人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  オホーツクに消ゆ PC8801版をプレイ      
     
 
ほんとは落書きみたいな絵で評判のMSX版がしたかったのだけど
どうしても見つからないので、8801版をプレイしました。

ネットでいろいろ情報を探っていて知ったのだけど、
ファミコン版とPC8801版は終盤のシナリオの展開がかなり異なるらしい。
ちなみにもちろん8801版がオリジナルでファミコン版はアレンジ版。

MSX版は8801版と同じだけど、グラフィックが落書きとの評判。
カセットテープを読み込ませるものらしい。
最近ヤマダ電機にいったらウォークマンタイプのカセットプレイヤーが
消滅していてちょっと泣けてきた。これが時代の流れというものか…





(とりあげた画像は縮小してないので、クリックして原寸大のをみてください汗)
さて、8801版の簡単な差分を説明しておくと…

どうでもいいレベルの差分
・タイトル画面がなくて、かわりにダイジェストシーンがある。
 2時間ドラマの予告みたいなアレ。序盤しかでない黒木自重w
オホーツクに消ゆ PC8801版をプレイ_d0044418_23375082.jpg

・ゲンガーは荒井画伯ではなく、BGMはそもそもない
 BGMないので、かなり寂しいです。
・選択肢はすべてテンキーで、キャンセルが効かない(と思う)
 そのため、一番利用回数が多く、時間のかかる場所移動を
 誤ってボタンを押し、戻れずどっかに場所移動する羽目にorz
・めぐみがいない
 つまりめぐみを使った有名なウラ技はできないのです。残念!
・ルブランに「エミー」という外人がいる
 「エミー」は頭の弱い女性で、トンチンカンな答えばかり返すキャラ。
 ファミコン版にいないのは、あまりに人口無能なせいかと思われます汗
・警察手帳を見せた後のアケミのキレっぷりは異常
 アケミに警察手帳を見せると、手のひら返したように嫌われます。
 ある意味ショックなので注意w
・お土産屋のペナントが無限に買える
 100枚買っても売り切れない。
オホーツクに消ゆ PC8801版をプレイ_d0044418_2339247.jpg

・おでんは食べれない。牛乳は飲めない。
 あの観光気分は味わえません。
・死体以外の写真が撮れない。飯島の写真だけ、生前の写真でもらえる
 当時から思ってたけど、アレ一応全部水死体写真であって、
 一般人に見せるのは妥当じゃないと思います汗
・マリコゲ、温泉の湯が取れる
 とっても利用価値はありませんが。
・萌えない。萌えるのはせいぜいまきこくらい
 ある意味致命的かもしれんw
オホーツクに消ゆ PC8801版をプレイ_d0044418_23393198.jpg

・奥村の家の怖さ
 音がない分、ぜんぜん軽い。ファミコン版のトラウマ度合いは格別。

かなり重要なレベルの差分
・ブラックジャックはないため、そこからのヒントはなし
 逆に言えば、なくても進むということで、これは便利。
・中断しなくてもいい(むしろ中断しないといけないのはファミコン版だけ)
 これも便利な部類。早解きしたい人が一番手づまるのはあそこだし。
・途中で名前を直入力するシーンがある
 キーボードのある端末ならではですな。
・後半の話の流れがまったく異なる
 急展開もいいところです。途中まではほぼ一緒なのに。
・ゲンさんが…(ネタバレになるので割愛)
・まきこの父親が…(ネタバレになるので割愛)
・バグではないハマリが起こってしまうポイントがある
 後述。

ハマリポイントはほんと困る。
ハマリポイントとは、そこから先に進めなくなってしまい、
事実上手詰まりになっちゃうものなんだけど、
泣く人がいないように説明しておく。

とある管理事務所においてあるニポポ人形を
取ってしまったが最後、後々手に入るニポポ人形にたいしても
「それは不良品ですね」といってくれなくなる。というもの。
不良品といってもらえないと、網走刑務所に行く道がなくなるので
事実上、手詰まりになってしまう。

意図的に仕込んだらしく、これをやってSAVEしてしまうと
イチからやりなおす羽目になる凶悪きわまりない罠。
わかっていても、コマンドミスでうっかり選んじゃった私涙目。

ちなみにファミコン版では、とろうとしても取れません。
これは「ハマリがあると色々なことを試せなくなる」という
堀井雄二の発言によるものだという。(ソースは2ch)
ソース元がソース元だけにアレだが、本当ならさすがだ。


あと、PC8801のエミュレータである
M88の日本語入力(かな打ちだけど)をやるには
Scroll Lockボタンを押さないといけない。
M88のヘルプにかいているんだけど、これがわからず
しばらく手詰まっていた。気をつけよう。


さて、これを終えての感想なんですが…

おそろしくスピード感のあるプレイで、手詰まりを省けば
それこそ2時間くらいでおわってしまう。
ファミコン版の長さを考えると、さすがに物足りないかな。
多分8801版だけだったら、未だに「映画化希望!」とかはいわれなかったはず。

また、荒木画伯はやっぱりすごいんだな、ということがわかった。
あと、やっぱりファミコン版はBGMがいい。アレがないと寂しいのう。

しかし、これをやることでファミコン版のおかしい点が見つかってしまった。

これはきっと、ファミコン版にアレンジする際、
キャラ数を少なくしようとして半ば強引にキャラの関係を
絡めつけちゃったせいなんだろうなあ。惜しい話だ。




PC-9801版もやったことがあるのですが、こちらも差分かいとくか。
大方はファミコン版なので、差分はファミコン版と。

・荒井画伯ではないが、絵がすごくきれい
 そりゃ腐ってもPCだし。
 8801版でもそうでしたが、シュンに萌えないという意見多数w
・セーブできる
 PCでパスワード形式とか、ありえんだろう。
・中断しなくていい
 詰まることがないのはうれしいものです。
・めぐみの脱衣は何度でも見れる
 2分待つ必要もない。ちなみにめぐみは遊んでそうなキャラになってる。
オホーツクに消ゆ PC8801版をプレイ_d0044418_23401514.jpg

曲はずっと釧路市内のBGM 死体見つけたときとかは違うかも。
 タイトル画面まで。最後まで変わることはありません。
 PC9801版最大の改悪と見ていますorz

by syuwan | 2007-11-14 23:40 | ゲーム
 
     
<< 「あなたとの続柄」 再び ジャリパン >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析