PSPで手持ちのPSソフトを動作させる      
     
 
実は私はPS時代はほとんどPSで遊んでいないので、
PS2の発売後、気に入ってかったものを省いては
手持ちにPSのソフトがなかったりするのですが、

とりあえず、PSPでPSソフトを動作できるようにしてみました。
PSのエミュレータは公式のものが使えます。すっげえです。
手順は省略しますが、やりようによっては新型でも
できるようになるはず… うちは旧型ですが。

ちなみにファームウェアはCFW3.51M33です。(わかんない人はここ無視して可)




手持ちのCDのイメージファイルを作成した後、圧縮をかけることで、
メモリースティックDuo(以下メモステ)から動作するわけで、UMDはいりません。

ようつべの使い方がわかったので、これからはふんだんに動画を使いたいところ。

ということで、動作させてみたのは「パカパカパッションスペシャル」
当時このシリーズが大好きで、PSではシリーズコンプ&CDアルバムコンプしましたが、
実は「スペシャル」はネットでのみ手に入る少数生産であり、
後で8~9000円くらいに高騰したこのゲームの値段を聞いて
びっくりした記憶があります。今にして思えば、
アーケード基盤くらいかっとけばよかったと思うほど後悔。
きっとあれも高騰化してるぞ…
当時は7万あればコンパネ含めて手に入ったのに…

と、話が大横道に入ったのでとっとと抜けて動作。

YouTube - PSPでパカパカパッションスペシャル

おそろしいほどなめらかに動きます。…ひょっとして実機以上?
ローディングも実機以上で、動作も実機以上…と、ここはそうはいかなかった。

音がたまに飛んでしまうことがあり、そのとき、ズレてしまいます。
さらにそれにテンポを強制的に調節するのか、ラインまで飛びます。
このとき、適正方向に調整できればいいのですが、
大概は曲が終わる前にラインが終了してしまいます。
実際に動画撮影してみましたが、こんな曲ではないです。もっといい曲です。

イメージファイルの圧縮をかけていたので、そのせいかと思って
無圧縮にしてみましたが、緩和する程度で音とびは回避できそうにない。
動きはすばらしいだけに、非常に残念。

結論:音ゲーとして使うにはちとつらいエミュレーション。

ちなみにビーマニやFF7みたいなアペンドディスクは試してないですが、
もともとPS公式サイトでは一枚で提供されてるはずなので
基本的にはだめでしょう。多分。


ではもう一本、「超兄貴 究極無敵銀河最強男」
…うお、一発変換ででるとかどんだけなIME。

wiiのバーチャルコンソールにまでとうとう移植されてしまった
いろいろな意味でありえないSTG。マッチョじゃないの主人公たちだけで、
主役食ってるオプションの「アドン」や「サムソン」はあまりにも有名。
それのPS版です。

すべての味方、敵キャラのマッチョキャラは実写ですが、モデルが一人だけ
その一人だけを巧みにいじることで、気持ち悪いまでの世界を演出しています。
欠点は、どう見ても安っぽいゲームにしかみえないところか。
きっとOPムービーのせいかもしれない。

ということで、やってみました。

ニコニコ動画(RC2)‐PSPで超兄貴 究極無敵銀河最強男

イメージ化の際に圧縮をかけたせいか、OPのムービーがぐちゃぐちゃです。
ムービーがある場合は、圧縮しないほうがいいかもしれません。 →むだでした。

使用ボタンがL2R2まで及び、使わないのはセレクトと△くらい。
L2R2なんてもんがないPSPにはちとつらいですが、
使わなくてもギリギリどうにかなるゲームなので、プレイ中。
プレイがへたっぴなのは許してください。


速度は動作にはまったく支障がない。実機同様かとおもいひや、
実は実機再生の際は「ボスにつく=曲がおわるタイミングがおなじ」
になっていました。だからボス直前でリピートかかるのはおかしいのです。
それを考えると、やはり若干音の同期がとれてないようで。
(ひょっとしたらフレーム単位でPSPの動きが早すぎるのかもしれませんが)

この超兄貴はマルチCD(音はCDプレイヤーでも聞ける)なので、
同期を考えると若干アレかもしれませんが、そうじゃないやつは余裕でしょう、多分。

がんばって進みましたが、かなり先に進んでも実機同様でした。

結論:STGは縦型でなければぜんぜん問題ない。


ということで、今後もいろいろ試してみたいと思います。
でーは、アデュー。


参考サイト:PS1 emulator for CFW - PSPnfo / PSP software 2nd.
[PR]

by syuwan | 2007-11-03 01:34
 
     
<< 「オホーツクに消ゆ」の曲集 神武祭にいってました >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
お気に入りブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析