人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  神武祭にいってました      
     
 
毒のある話は軽く流して、もっとゆるい話もしときましょう。

土曜日は神武祭という、道路をえんえん行列を作って歩くお祭りがありまして、
見に行ってきました。

このイベントには、しゃんしゃん馬というやたらでかい馬が
ミス宮崎みたいに女性を乗っけていくというものがあるのです。
子供のころに見た以来のイメージしかないせいか、
考えても見るとやたらでかい馬でして、それが見たかったんですけど…


おきたら、あら不思議。時計は2時。





いきなりあまりにアレすぎる時間。
ぼーっとしつつも、犬の散歩がてらにいくことにしまして、
結局行列ができるメインストリートに着いたのは3時

神武祭にいってました_d0044418_2138335.jpg

こういうのとか、
神武祭にいってました_d0044418_21383073.jpg

こういうのが平気で動いてきたりします。


そうそう、この祭で見逃したくないのは踊りの数々。
それでも一番有名なのは「ひょっとこ踊り」になるのではないでしょうか。
神武祭にいってました_d0044418_21391439.jpg

「ひょっとこ」って聞いて、名前と顔はなんとなくイメージがつくかな?
こやつらが踊りに踊るんですが、これがまた卑猥。(笑)

腰をくいっくいっ くねっくねって動かしながら踊るわけですな。
顔の珍妙さもあわせてとんでもなく破壊力のあるアレになるわけです。

子供も大人もいっせいに踊りだします。
子供のそれはまだまだかわいいアレなんですが、注目どころは大人のほう。
腰の振りもかなり熟練者向けで、なかなかアレ…ってなんの話をしてるんだ。

YouTube - ひょっとこおどり

動画ファイルをはってみましたが、
とにかく、こう面白いわけですね。という区切りでひとつ(笑)


散歩もかねてましたので、行列に逆行するように歩いていってたのですが、
ひょっとこを通り過ぎたところでパトカーがいた。
どうやら、ここで行列はおしまいらしい。



………………まじっすか(゜д゜)



仕方ないので、宮崎の街を散歩。

高千穂通りという通りをずーっと歩いて、
駅前に出るまでに県庁通り沿いに向かって歩くルート。
途中で先ほどの神武祭の人たちが片づけをしていたので、パチリ。
神武祭にいってました_d0044418_21494468.jpg

そばに座っていた獅子舞が、
ぐでーっとしながらしっぽ振っていたのがちょっと萌えた(笑)



県庁沿いは緑があって、なかなか静かでいいところです。道しかないけど。
神武祭にいってました_d0044418_2149630.jpg

しばらく進むと県庁。ここに全国をときめく東国原知事がいるわけです。
神武祭にいってました_d0044418_2152967.jpg

さすがというかなんというか、その日も観光バスがいましてな。
なんだかんだいって、まだ人気は衰えてないのだなあ、と。
神武祭にいってました_d0044418_21505615.jpg

だって、1年前だったら、こんなバス、休日なんかにきやしませんよ。
近くに住んでる私だって、県庁ぞいにきたのは数年ぶりだし。

てことで、東国原知事をパチリ。
神武祭にいってました_d0044418_21513078.jpg

まあ、パネル知事ですけど。当然ながら犬がいたので中には入れませんでした。


帰りはぶらぶら飲み屋街を歩きながら帰ります。
うまいもののある場所でもぶらぶら紹介しながら帰ります。
どうせだから、宮崎PRしときましょうかね、と。


「桝本(ますもと)」
神武祭にいってました_d0044418_21522941.jpg

こんにゃくみたいなメンの辛い肉味噌ラーメンがあるお店。
いろんな意味でめずらしい、お勧めラーメン屋。
昔はもっと小さかったんですけどねえ。

「肉まき本舗」
神武祭にいってました_d0044418_21524292.jpg

昔は「とりあえず」という店舗だったんですが、その店にあった
「肉まきおにぎり」というものが大ヒットを飛ばしたので、
これをメインにしたのでしょう。
東京にいくまでは2店舗だったんですが、最近3店舗になったようで。

基本的に夜いかないと食えない代物だったんですが、
最近は平時でもやってる店舗が存在するらしく、
神武祭にいってました_d0044418_21532512.jpg

宮崎にこられた方はミスタードーナツ前にありますのでどうぞ。

神武祭にいってました_d0044418_2154120.jpg

とりあえず、食う。お犬様が見てる。
こういう食欲をダイレクトに訴えてくる食い物が宮崎には多いです。
うまいんだが、太りやすいようなのな。肉とか肉とか肉とか。


と、そんなところでとりあえず帰宅。
その後は外にもでずぐだぐだと一日を浪費した土曜日でした。

by syuwan | 2007-10-29 22:17 | ひびのにっき
 
     
<< PSPで手持ちのPSソフトを動... 痛いニュース >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析