帰るまでのいざこざ その2      
     
 
最終日の話を書くのに、えらい時間がかかってますが、すいませんorz
次の日の話です。よっしーさんとのオフをしています。




次の日、起きたら10時。本格的に片づけをすませたら11時過ぎ。
移動をはじめたら12時になっていた。
集合は1時。これなら余裕と思っていたのですが、
定期の解約をするのを忘れていることに気づく。
解約には、みどりの窓口らしいところにいくのだけど、
あそこはいつもそれなりに混んでいてそれなりの時間がかかる。

それをすませたところ、12時半。まだ目的地までは40分以上かかる。

まにあわねー!!

と、メールを送ったところ、

よ「集合時間は一時半になりました。
 かくいう私も遅刻しそうですが。。。」

という返事。なあんだ、みんなお遅刻かあ。しかたないよね。
30分後なら楽勝だ。余裕もっていったらーーー!!!



ということで、1時半、秋葉原ヨドバシカメラ前。
よっしーさんもわべさんもいない…
というか、わべさんは知らないから会いようがない。

というか、荷物が重くてたまらない。特にキャリーケース。
足を支える部分が壊れてしまい、直立ができない状況になっている。
もはやこれをまる一日使い続けるのは困難と見て、
一番近くにあった日通にキャリーケースを発送…

と思ったんだけど、中の荷物から必要なものだけを抜き出すべく、
店の前で荷物整理…してたんだけど、
途中で中の人が迷惑そうに物言いをつけてきたので、あきらめる。
最終的に預けた時点で13キロ。なかなかの重量物になっていた。

ただ、これだけやっても、まだ重い。
ロッカーを探すが全部満杯状態。昼の秋葉原のロッカーの密集度は異常。

手荷物に重量のあるものがあるかというと、ミニノート1台と着替え、
ほかもろもろの小物しかないのであり、体力の低下が叫ばれている昨今、
私はかなり弱ったものなのだ、と納得することにした。持ち歩き。


ここまでやって2時半。しかし、まだこない。
どうしたのだろう、と思いながら、どうせこんな時間になったら
後につかえるのではないだろうか、と先に自分の用事を済ますことにした。

今回ほしかったのは1TBのハードディスク。と、マウス。
マウスはミニノートで扱うものだったので、安物でもいい。
安物を求めていたら、クレバリーで、やたら軽量なコード巻き取り式のそれが
980円で売っていた。即購入。

と、ここでよっしーさんから電話。どうやらやっと秋葉原に到着したという。
まあ、ハードディスクはいつでも買えるとタカをくくり、
即効でヨドバシ入り口に戻る。

ここで、はじめてよっしーさんとわべさんに会う。

わべさんとは初対面。なかなかガタイのよい感じの男前で、
自称「萌えキャラ」という設定だった。
なにがどう設定なのかアレなのですが、そういうことらしい。

よっしーさんとはリアル世界のお付き合いなので、本名プレイしてた。
本名が割れてる私は、そのノリで本名で名乗ることにした。

わべさんはアニメDVDなんかを買い揃えるタイプの人で、
今回は中古のナデシコDVDの5巻を求めてやってきた。

ミソになる部分は、あくまで中古というところである。
安くでほかの巻を手に入れたため、
抜けた5巻は新品では埋めたくないとのこと。
すごくわかるけど、そういや中古DVD屋ってそうたくさんあったっけ?
ちなみに「バカばっか」で有名なルリルリの初登場の回が
含まれているらしい。そりゃそろえるしかないだろう。うん。


ということで、この話をメインに探し回るわけだが、
その前に腹が減ったので、ペッパーランチに特攻した。

ここではじめて知ったが、わべさんは食べる所では酒を飲む人らしい。
このときも、昼間の秋葉原のような、
来ただけで色々酔いそうな場所で生中かっくらってた。

まあ、せっかくだし、と思って、私とよっしーさんも生中を頼んで
そのままかっくらうことにした。
おつかれさまですー っていいつつカチン。 まだ何もしてないけど。


しかし、これがまったくよくなかった。


よ「ちょっとヤバイです…」

速やかに体調を崩すよっしーさん。明らかにため息を連発してる。
先日、徹夜で部屋を片付けていたのですが、
それが酒と、ペッパーランチの脂っこい料理でキタらしく、
みるみる真っ青な顔に。正視できていない感じ。

そのまま適当に数件DVDショップを回るものの、
よっしーさん、見てわかるくらいに体調がおかしい。

よっしーさんはしばらく行動不能とみた我々は、
とりあえず休めるところとして、「ルノワール」に居座ることにした。
初めてきたと思ってばかりいたが、今思うと、6年前に
とある用事でここに来た記憶がある。こんな用事で再来するとは。

私もいい加減前日からの大掃除で疲れがきていたので、
そのまま私も休み。ケーキと飲み物でもついばむことにし、
わべさんは元気にDVDを探しにいった。
よっしーさんは、わべさんがいったあと、しばらくダウンした。

のんびりとした喫茶店だが、やはりここは秋葉原、
周りはPHSつなげてノートパソコンをいじる人の群れでたくさんいる。
なにぶん、ケーキを頼もうとしたところ、ケーキが品切れ近い状態だった程だ。
喫茶店でケーキ品切れとか、そうそうないだろう。かなりの盛況ぶりだ。

で、PHSつなげて通信なんぞは、
いつもはよっしーさんが同じことをしているんだけど、
よっしーさんは、ある意味人生の瀬戸際に立っている(大げさか)
まあ、私もやっとくかあ、と思って、ミニノートを開く。

無線LANが入るかチェックしてみたりする。
結局入らないで、ちぇー と思っていたところでわべさんが帰ってきた。

わ「あきらめた。 見つからないわー ナデシコのDVD」

よっしーさん、体を起こして応対。でも、回復はまだまだの様子。
なので、わべさんと一時的に行動。よっしーさんはそのまま寝てもらった。


そのまま私はわべさんと「とらのあな」へ。同人ショップの老舗である。
わべさんが何かを探していた。設定資料集みたいなものらしい。
見つけたらしいが、「カードないし、ここで買うのはなあ」
ということだったので、隣の「アニメイト」で買うことにした。

ただ、アニメイトで見つけた後、レジを見ると、かなり大量に並んでいる。
さすが三連休のど真ん中。さすがに混み具合がすごい。
うんざりしたわべさんは、とりあえず買うことをやめて外へ。


今度は私の買い物ということで、ドスパラによってもらった。
何を買うかというと、もちろんハードディスク。1TBのもの。
しかし、こういうものは早く買っておくべきものらしく…


売り切れ。


1TBの売れ具合に嫉妬。無念とかいいながらよっしーさんの元へ。

よっしーさんは、そこそこ復活した様子で、
さっき私は居座っていたときに食べたコーヒーゼリーを頼んで食っていた。
おいしかったそうです。かゆい、うま。とは言ってませんでした。
とりあえず、そこそこ回復したらしいので、外へ。

もうこの時、かなりいい時間で、とっくに歩行者天国は終わっていた。
そろそろ特急さんがくるということで、待ち合わせをしたのだ。


しばらく待つみたいなので、「メロンブックス」による。同人本屋。
よっしーさんがここで設定資料集を購入していた。
わべさんは、いろいろほしがっていたが、給料日前ということで、
本格的にお金がないらしく、あきらめていた。

こうしても、まだ時間が余ってしまったらしく、
「ゲーマーズ」の前でぼけーっとする。
さっきから秋葉原の名物同人系拠点ばかり巡っている気がする。

「ゲーマーズ」の店頭では「闇袋」なる、怪しい袋が売っていた。
福袋、といきたいところだが、
名前がそうはいかない感じを醸し出している。値段は1999円。


変わったもの好きならお分かりになると思うけど、
こんな手ごろな怪しいブツを目の前に出されると、
ポンと買ってみたくなってしまうのが、
人のサガというものだろう?

そうだろう?だろ?そうじゃないとなあ。


し「あ、よっしーさん。これプレゼントしますよ

よ「え?まじですか?」

し「今日は一晩お世話になるんだから当然ですよ!

よ「ああ。。。では。。。」

もっともらしいことをいって、投資が私で購入。
まあ、怖いもの見たさで持ち帰りしたくない感情が合わさった
ナイスな選択肢といえよう。
よっしーさんも中身が気になっていたようで、否定はしなかった。

これを見ていたわべさん、

わ「こんな面白そうなもの、買わないわけには!
 しかし、お金が!!

給料日が目前だったわべさん、総額所持金と戦う。
戦った挙句、結局購入していた。


と、いったところで、そろそろ特急さんが合流できるらしく、
飲み屋前で集まった。ここで特急さんとははじめての対面。
技術者?というか、熟練者?みたいな感じがあった。

そのまま飲み屋に入り、ぐだぐだと会話をはじめる。

特急さんは、かなりのツワモノでして、
なかなか色々な趣向をもっておられる方で、
きわまった方面でばかり、会話が弾みまくって仕方ない仕方ないw
ただ、ほかの面々も負けておらず、

っていうか、きわまってるよ。みんな。

また、そこの店員さん、メガネっ娘だったんですが、


わ「(回収の皿つもうとして)あ、大丈夫ですか?」

店員「ぜんぜん、だいじょうぶです

他にも、色々なリアクションのよさに萌えキャラ認定していたり。


いろいろダークな面を見せつつも、楽しい酒をいただきました。
あと、みんなサワー主体の呑みで助かった、ともいえますw
(ビールはねえ、3杯いけばふらふらですから)

先ほどダウンしていたよっしーさん、立ち直った後は
ビール以外なら大丈夫と、がぶがぶいってました。
そういうものなんだ。まあ、私もそうだ。


ということで、10時過ぎ位になったあたりで、外へ。

ここで、よっしーさんがひそかに考えていた案があったらしく、
終電もまだ先ということで、ぶちまけてみたですよ。


よ「マジアカしませんか?」


マジアカ:クイズ・マジックアカデミーの略。クイズゲーム。
見た目はかなり軟派だけど、技術面関係なしに
知識だけで対戦が楽しめる、ある意味熱いゲーム。


いいですね、やりましょう、つうことで、
みんな大賛成の元、HEYへ。


さすがに10時過ぎると、人の入りが少なくなり、4人対戦しやすい状況に。
いざ、プレイ!と思ったら、4人集まる前に対戦開始してしまうような
お約束なアレもあったりしましたが、なんとか対戦開始。

結果としては、だいたい、

特急さん≧よっしーさん>わたし>わべさん

といった成績順になった。
特急さん、よっしーさん、さすがに年長者だけある。

しかし、やっぱり対戦って楽しいって思わせられるプレイでした。
クイズゲームって、子供のころは全く駄目だったんだけどなー。


といったところで、みなさん解散…だったけど、
よっしーさんとわべさんは帰りが途中まで一緒。

そして、一方は中目黒駅へ。

続く。
[PR]

by syuwan | 2007-10-16 02:06 | オフ会
 
     
<< 帰るまでのいざこざ その3 帰るまでのいざこざ その1 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析