オフレポ2007-02 その5      
     
 
深夜編です。

前回のまとめ:硬水はまずい。





その後、いただきストリートDSをプレイ開始。
DS3台あったので、3台でプレイ。4人プレイが原則なので1人はCPU。
私は途中、とある原稿を仕上げる必要がありましたので、PC貸切にして

まったく経験のないプラ太さん
SFC版でやったことがあったとうとうさん
DS版ではじめてプレイしだしたあやめさんがプレイ。
みんなほぼ初心者に近い。

ゲームのルールを簡単に解説しておくと、モノポリーの変則ルール版。
基本としては、

・すごろく形式で踏んだ空き地が自分の店舗にできる。
・自分の店舗で止まった人間は、対価の通行料を取れる。
・後日、店舗に増資していくことで、搾取量は増えていく。

面白いのは、増資した店舗の度合いによっては、
法外な通行料も搾取できるようになるということ。

いったん、高額な通行料のマスができてしまうと、
そこを通ることをみんなが恐れるようになる。
もちろん、土地の持ち主はそれを見てニヤニヤするわけだ。

そんな血を血で洗うようなバトルが繰り広げられた。
結果としては、あやめさんが勝ったのだけれども、
試合を見る限り、かなりの大健闘だった。
プラ太さんは運が悪かったようにしか見えなかったし。


次は原稿を仕上げた私が参戦し、プラ太さんが抜けた。
プラ太さんは、体力が持つうちに「アイドル八犬伝」をプレイすることになる。
どうせ平均3時間でクリアできるものですから、
「きみはホエホエむすめ」の出生話を思い知ればいいと思った。
プレイ状況をみてニヤニヤしたかったのだけど、
自分がプレイヤーになるとそれはいえない。がんばってもらうことにした。


今度は、とうとうさんが大健闘。周りにボチボチ土地を仕込み、
しっかりよく人が踏む位置の土地を高額にするばかりでなく、
相手の土地の侵食を許さない。そんなプレイスタイルだった。
うまく土地が取れたというのもあって、手が出せない。
また、こちらの罠も踏むことがなく、結局勝てなかった。

とはいえ、ギリギリで2位に踏み込めた。ほんとギリギリ。
プレイしてみると、相当楽しかったので、みんなDS買えとか思った。


いたストがおわったあたりでプラ太さんもクリアしたらしかった。
一度、かなり大きい手戻りが出てしまったので、すごいぐったりしていた。
そういや、先日ぼに~Mさんにプレイさせたときも同じような手戻りをやらかして
非常にぐったりしていた記憶がある。みんなやるんだな。やっぱり。


こうして長い夜が明けかけようとしていた。
ちなみに、POSでは、ゴッドマンにやられたきぬさんが退場、
途中でやってきたふじたらさんとPCもってたあやめさんが会話。
更に途中で入ってきたよっしーさんともセッション。

…ん?よっしーさんはこの間一切でてこなかったけど、どうしたのかって?

…もう、野暮だなあ。

決まってるじゃないですか!!(涙)


でも途中から残暑見舞い描いてました。
そのうち、時期はずれのそれがきても怒らないであげてくださいね。(汗

その後、プラ太さんととうとうさんがロフトに上り、ラブラブ就寝。
なにがあったんでしょうね。ウフフ。

私は、DSでどうこうするアイテムの詳細について
色々調べていたのだけど、途中で力尽きた。
はたから見ればいつもこんな体勢でやってんのかよ、
といった感じだったことでしょう。

そして、そのまま朝が来て、
オフ会の毎度恒例になっているそばを作るために湯を沸かしてましたが、
タイマー制御でコンロの火が消えてしまうのを音で確認、
すでに限界に近かった私は面倒くさくなってしまったので、そのまま就寝。

みんなはたぶん、仮面ライダー電王とかみてた。

気がついたら、いつしか下に下りてきたとうとうさんに足を向けて寝てた。
とうとうさんはなぜ降りてきたのかわからない位、寝てた。
ゲゲゲの鬼太郎がやっていた。オンタイムで見るのは初めてだ。

だらだら見ていたのだけど、そばの件で湯を沸かしていたのを思い出し、
改めてさっきかけてた鍋に火を入れる。鍋はまだ暖かかった。
沸かした後、そば4本分入れてそばをゆであげる。

ゆであがったそれはもりそばとして、紙コップにつゆを入れて渡す。
4本もあればかなり十分だと思われたのですが、ぜんぜん足りなかった。
追加でうどんも沸かしにいってくる。


うどんをゆでてる間、「私が衝撃を受けたゲーム」として
「アローン・イン・ザ・ダークII」というゲームを紹介してみた。
(1は3DO、2はPS、SSで発売。1の動画:http://www.youtube.com/watch?v=GcZqCF-VxnU)

このゲームは、バイオハザードが一部のシステムの習作にしたようで、
つまり、これはバイオハザードの3Dや謎解き部分の習作となる。
「スウィートホーム」という作品が一番の基幹ではあるのですが、
これもまた、そのひとつとかいう噂。

しかしなんというか、このゲームはひどい。
館に侵入していくのですが、ゾンビがいたるところにいますわな。
それぞれが全員銃もち。弾丸切れなぞどこ吹く風でうちっぱなす。
主人公はどうも動きが緩慢なので、ハメ殺しにあうこともしばしば。

場面に限らず、無秩序にBGMが変化したり、それが緊張感にかけるものだったり
ゾンビの死んだ時の音が「マル秘報告」の効果音に似ていて、
また、なんの音を表現しているのかまったくわからなかったり、
とりあえず、(だめな意味での)洋ゲーテイストは
抜群に出ているといえるでしょう。うん。

オフの前にもちろんプレイはしてみたのですが、まったく解けない。
というか、進めない。すぐ殺されてしまいます。
殺された後は、担がれていき、崖に捨てられる。

何度も何度も崖に捨てられているうちにうどんができあがった。
とりあえず、これのプレイに限界を感じていたので、即効で手放す。
しばらく、やることも見つからずぼーっとうどん食う5人。もう昼前。


昼、夜まで編に続きます。
[PR]

by syuwan | 2007-09-02 22:06 | オフ会
 
     
<< オフレポ2007-02 最終回 オフレポ2007-02 その4 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析