人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  江ノ島      
     
 
たびたび遅れるコメント欄とかオフレポの遅延で申し訳ないのですが、
先週の土曜日、江ノ島にいってきました。その記事をかきます。

行った理由としては「家が江ノ島近いし、サザンっぽくなれそうだから」という
すごいかっこいい理由であり、「そうね大体ね」位はいう気まんまんだったのですが、
土曜日、おきてみてびっくり、もう午後2時過ぎ。

大急ぎ(PCつける→POSはいる→会話→抜ける→でかける)で電車に乗りました。
目指す葉片瀬江ノ島駅、乗り換えなしの3~40分の旅。ながいぜっ!


まあ、乗り換えなしで普通に座れる、こうなってしまうと暇で仕方がない。
PSPをとりだして、ゲームに興じていました。イース3、
すすめてやるううう!!

はじめのダンジョンをクリアするより早く到着。
やーん。む・ず・か・し・いいい!!




片瀬江ノ島駅。
江ノ島_d0044418_1181970.jpg

なんだかすごい建物になっている片瀬江ノ島駅。
竜宮城をスタイルにしたそうで、
実際に作られたのは50年以上前なんだそうですよ。
別に80年代になんとなくつくっ多様なものではないのかなー?とか
思っていただけに、なんとなく安心した次第、
っていうかできたの戦前らしいよ。うひゃー。

とりあえず少し進むと海!!港!!
江ノ島_d0044418_1193359.jpg

江ノ島_d0044418_12067.jpg

そういや帝都宮崎にいたころでも、海って最近おがんでなかったなあ、
なんて思ったりして、すかっとした気分に。っていうかあの地方で
海を長期間見ることがないって、どんな引きこもりなんだよ、と。

なんか島にわたって橋があるなあ、とぼんやり思いながら橋を渡りに。
これがまあ先ほどから散々言ってる「江ノ島」なんですけども、
地名でしか考えていませんでした。あるんだね、江ノ島!!

3分の1ほどわたったあたりで連絡船というものが出ていた。
江ノ島_d0044418_1204584.jpg

岩屋洞窟という場所にいくそうで、400円。
お船に揺られていくのは楽そうだ。第一案内所では
この岩屋に徒歩でいくには40分かかるという。それはつらい。
だって、この時点で4時だし。

ということで、さっさと移動。
あんまり大きい船ではないので、私がはしに乗ると、ずしっと沈む。
だ、だだだ大丈夫か?この船は。ざぶーんと転覆したりしないかな。

江ノ島_d0044418_1225084.jpg

まあ、そんなことは杞憂で、10分ほどしたらつきました。江ノ島岩屋。

江ノ島_d0044418_1212587.jpg

(指はいっちゃってますね このケータイ撮りずらいお (´Д⊂グスン)

まさに岩屋といった感じ。岩場になっている。
4時というのに、割と結構人が着ている。

「この船、何時でおわりですか?」
「5時だよ。」

時計を見る、16:10。

観光時間、1時間もねええ!!

江ノ島_d0044418_123286.jpg

とにかく見て回ります。頭の中では昔聞いたゲームの音楽。

こういう岩場をひょいひょいいって竜神様に会いに行くという
具合のストーリーで、まあ、ゴエモンであり、そのゲーム内でも
屈指の難易度を誇る山場だったんですが、記憶に深い。

という具合に、なんとなくなごむ。

そして見つけたのがこの洞窟。
江ノ島_d0044418_124945.jpg

岩屋洞窟。これはー、見ていく価値あるかなあ。
時計を見ると16:30。船の時間を考えると、30分もいれない。
入るべきか、入らざるべきか。うーん。でも、後できたとき
それほどのものでもなかったなあ、がっくし、みたいなことが予想されるし
それだったらいやだなあ、なんて思い、とりあえず入ることに。
基本的にはや歩きしながらの見物になりました。
江ノ島_d0044418_1244329.jpg

岩屋洞窟は暗くて静かな洞窟ですが、
人がたくさんいるので、それほど不気味な感じはなくて、
なんというか、観光的だなあ、という感じがあふれていました。
まあ、あふれていたけど、やっぱしすごいところなわけで。
江ノ島_d0044418_125574.jpg

ちなみに私は休日だったからそんな感じだったんだそうですが、
誰もいないであろう平日に見に行った姉の彼氏は、
誰もいない、ひっそりとした洞窟になっていて、結構怖かったそうです。

だからあれか。神秘のなんたらというのを味わいたいなら
平日に行くべきなんですね。ちぃ、わかった。
江ノ島_d0044418_1254840.jpg

(今見ると全然撮影できてないですね(´Д⊂グスン)
第一岩屋は、その洞窟らしさがふんだんに味わえる洞穴になっており、
見ていてなかなか趣のある感じに仕上がっており、
頭をぶつけそうなスリルも踏まえ、
これは本当に使えるのか?っていうようなろうそくを渡されたりと、

雰囲気もいい感じに出しています。またゲームで申し訳ないですが、
頭の中ではFF5のダンジョンのBGMがえんえん流れてました。

江ノ島_d0044418_1264530.jpg

そして、第一岩屋と第二岩屋をつなぐ岩場の場所。
ここには亀岩というものがあり、角度や潮の満ち引きで亀に見えたりするのですが
今回はばっちり亀っぽくなってました。どう見ても亀です。
江ノ島_d0044418_127254.jpg


そして問題の第二岩屋。これまたひっそりとしたたたずまいなのですが、
これを進んでいった先にはなんと…


ゴロゴロゴローン(雷) ピカピカー!!
江ノ島_d0044418_1273198.jpg

(全然取れてない…ごめん汗)
っていう、竜神様のお姿ー…って最後の最後でなんて子供だまし…

「80年代ーって感じやなー」
「昔、やりましたーみたいな」
「がっかりやなー ここまでやっておいて」

となりにいたカップルがさんざんこきおろすのですが、
私の考えとたいして違うものでも無いので共鳴して更にがっかり感増大汗

がっかりしてはや歩きで戻ります。こうして参拝した時間20分。
あまりのみなささっぷりに多少悲しみすら覚えつつも帰宅。


こうして悲しい思いをしながら時間にあわせてきたっていうのに…

船、人がいるからって、6時まで延長だって。

チクショー!!!!



まあ、いいんですけど。堪能しましたし。

帰り際になって、植物がたくさんあって見えない橋の向こう岸には海があるということがわかり、
5時過ぎて、夕方の海を眺めることにしました。

その前に、目の前に売っていたテキ屋でこれを買って…

江ノ島_d0044418_1282483.jpg

ちょっと皮かぶってます(*ノノ)ので、めくって…
江ノ島_d0044418_1284124.jpg

どーん!!


ああ、うめえうめえ。とむさぼりながら海岸に到着。
江ノ島_d0044418_1313739.jpg

コンクリートの階段でしゃがみながらもろこしかじっていたら鳩が。

ぽっぽっぽ はと ぽっぽ

まーめがほしいか ほら(もしゃもしゃ ぶっ) やるぞ♪
江ノ島_d0044418_129610.jpg


ということで、ふきだしたもろこしに食いつく鳩。すぐなくなる。
こうして食いつくくせに臆病なものだから、食べたらすぐ逃げる。
逃げる割には、こっちにまたよってきて

「もうないの?」って首をかしげながらこっちを見る。
もうさあ、なんなの?おまいらは。


と思いながら、残りのもろこしかじっていたら、うしろに存在感が。
江ノ島_d0044418_129289.jpg

江ノ島_d0044418_1294689.jpg

でっけえ犬。と、普通サイズの犬。真横にこられていきなりびっくりしたけど
さすがはでかい犬。じっとしたまま、もふもふなびいている。
問題はこのちっさいほうで、もろこしを見つけたとたん、こっちにきて
もろこしに口をつけてこようとする。だーーー、おれの、これおれのー!!

わんこと戯れた後、波打ち際まで行く。ああ、海っていいなあ。
そして、これが江ノ島の海!!若者って感じの海!!ああ、海。
江ノ島_d0044418_1305713.jpg


なにひとつ感想がいえないまま、鶴間に戻る。


しかし、まあ、なんといいますか。観光にはいい日だったみたいでして。
雨降るとかいってたのに、降るどころか快晴、じめりけもなく、いい感じでした。



ただ、まあ、アトピー体質には海があまりよくないのでして…
風呂はいるまで、ずっと身体かきむしってましたからね。

ああ、かゆいようかゆいよう!! だれかーーー!!!


イース3は結局帰るまでひとつめのダンジョンがクリアできませんでした。

by syuwan | 2007-06-27 01:31 | ひびのにっき
 
     
<< トクホを食べよう 06/16 ちょいオフレポ #2 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析