wii版「スイングゴルフ パンヤ」      
     
 
「wii Sports!」のゴルフはすごくいいのですが、ハーフコースしかないので、
とりあえずパンヤならひとしきりおさえてるだろ、と購入してみました。

ええと、こんな時間ですが、さっきプレイしてきたのですよ。ちょろっと。


他人のレビュー見ればよかった…

これにつきます。

ええと、どういうことかといいますと、

・これはオフライン専用ゲーム
 ここはいきなり愕然としたポイントです。そりゃないだろ、テクモさんめ。
 まあ、初期作品だっていうことで、これはいいや、あきらめましょう。
 
 …しかし…パッケージにちゃんと「オフライン専用」って書きましょうよ。

 前情報みとけよ。って言われそうですね。なんかモンクあっか?

・スカッとしない
 色々ケチのつけどころが多いです。
 全部PC版との比較になりますが、更に細かく箇条書きにしていきましょう。

 ・ローディングにイライラ
   この作品、やけにローディングが多い。
   スタートメニューに入るまでもあるし、
   名前を選択する画面にも、フリーズか?と思うような動きをするところがあるし、
   コースの読み込み時は、PSの時みたいな時間のローディング。
   更に言うと、ショットの後がスキップできないくせに妙に長い等、
   不満をあげれば色々ある。
   
   またそのローディングも、PCで止まった時みたいな固まり方するから
   精神衛生上、非常によろしくない。

 ・30fpsで動作する。
   つまり、PC版の動きのなめらかさはなく、ガクガクっていうことです。
   ただ、まあ、絵はキレイというか、それで表示速度食われてるっぽいすな。
   
   しかしいきなり、「なんだこのガクガクは!?」って、
   不気味な速度でよろこぶキャディ娘を見ては、後先を心配したほどです。
   しかも、その心配は当たるわけで。

 ・スイングイミなし
   wii Sportsが高く評価されているわけがわかりました。
   どういうことかというと、振っても、メーターが動かないことがあるのです。
   「???」と思って、ふらずにコントローラをひねったら、ゲージがぐーんと上がり…

   パンヤのスイング方法は、
   スイングをした後で、メーターがぐいんぐいん動く。
   ↓
   Aを押しっぱなにすると、メーターの動きがとまる。
   ↓
   そのまま、振り下ろす
   ↓
   メーター満タンなら「パンヤ!」ショットになる。
   
   
   どういうケチかというと、
   どのフォームでもメーターのタイミングが合わせられること
   でしょうか(;´Д`)
   しかも、Aボタン押しても、パワーが気に食わなければ、
   そのままAを離して、何度でもパワーの固定がやりなおせます。
   
   リモコンの角度をかたむけるだけでぐいぐい最大限になりますので、
   これにより、寝転んでのプレイも不可能ではないってことです。
   逆に普通のスイングだと、ろくにメーター動かないぞ。わあいナンダソレ!!
   
 ・その他、不便なもろもろ
   コースの縮図が見れない。(これはオリジナルからかもしれないけど。)
   
   リモコンを光学センサーに「OK」あわせてAを押さないと、次へ進めない。
   
   HOMEメニューすら、30fpsで動作するようになる。


今までwiiのソフトに30fpsとかで動くソフトがなかったので、
思わずコワレたのかと思ってしまいました。

フレームレートに先ほどからやたらこだわっていますが、

wii Sportsは、60fpsで動作しており、かなりなめらかな動きでありまして。
後、ゴルフスイングも、スイングが思いっきり直接影響してくる丁寧仕様。
ちゃんと思い切りふれば、ふった分が飛距離に反映されます。
リアルに強弱設定ができるわけですな。


ということでwii Sportsの優秀さを嫌というほど感じました。
皆、買うならゼルダとwii Sportsだぜ?
wii Sports並の性能なら、ゴルフシリーズ買ってもいいと思ってる。
これねえ、外見とか無視しても、やりずらい、という観点で親にはオススメできない。


パンヤはPC版だけでいいです。もう。(;´Д⊂)

みんな、パンヤだから萌えとか、テクモだから乳揺れとか、
そういうのだけを期待して買っちゃだめだぞ。ゲームはスカッとが本質だぞ。


しかし、なんていうか。
他のサイトを見ても、アマゾン見ても、高評価ばかりなんですよ。
しかし、難易度は結構高い方だという。CPUがミスをしてくれないらしい。
それと、操作はやってれば慣れるという。ほんとかなあ。

てことで…これはー…私がやりこんでないせいかな?もうちょっとやってみようか。

しかし、30分で限界を覚えたのは久しぶりなんだけどなあ。これ。
[PR]

by syuwan | 2006-12-21 04:18 | ゲーム
 
     
<< 古本屋ノスタルジー Powermate >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析