エコー・ザ・ドルフィン(MD)      
     
 
メガドラのソフトの中で個人的にやってみたかったソフトのひとつです。
過去、エmげごんがほんで多少やってみたことはあったのですが、
英語版だったために、ホワホワ出てくる言葉がさっぱり理解不能。
イルカの言葉すら我には理解できないのだろうか、という悲しみで
とりあえずの終着点だったわけですが、

wiiのVCのラインナップ見ると、このソフトがあったので、おもむろに購入。
メガドライブの作品であることもあり、下手すると一生
お目にかかれないものと思っていただけに、VCの存在意義に感謝する。

さて、ゲーム自体ですが、海洋アクションゲームです。
主人公のイルカが、大竜巻で吹き飛ばされてしまった仲間のイルカを探しに、
海底を所狭しと冒険していくものです。
イルカというだけに、基本的な動作は泳ぐこと。

クラコンのAボタンで早泳ぎ。
クラコンのBボタンでダッシュアタック(体当たり)
クラコンのYボタンで音波を正面一方向に飛ばします。

早泳ぎは、ほどよく連打していると、相当なスピードになり、
その勢いで泳ぐと、かなりの爽快感というか、楽しさがあります。
まあ、マリオのBダッシュみたいなもんですが。
そのまま海面に出ると、速ければ速いほど、高いジャンプ、すばやいジャンプ、
とにかく、イルカの曲芸みたいなジャンプができて、これまた爽快感。

ダッシュアタックについては、イルカ唯一の攻撃方法であり、
一瞬その場にとどまって勢いよくぶつかるというものです。
標的が顔の先っちょがあたるのは随分痛そうな気がしますが、
イルカは、それよりも、身体に当たるのが嫌みたいです。

音波(エコー)は、色々な要所で活躍します。
たとえば、仲間のイルカと連絡を取り合うには、とりあえず音波をぶつけることで可能です。
狭い洞窟内で音波を飛ばすと、反射して周りの状況が地図にして表示されたり。
「クリスタル」というモニュメントがあるのですが、
「青い光」をもらったり、ぶつけたりするのも音波が活躍。

しまいには「こんらんのうた」を持っている状態で
A、Bボタン連打すれば音波での攻撃が可能になるという、
イルカの性能を超えた攻撃が可能になったり、そんなすごイルカ。(寒)

でも、そんな海洋生物も「空気」というステータスが
なかなかどっこい、恐ろしいウエイトとなってきます。
魚みたいな格好してても、所詮我々と同じ哺乳類。
肺で呼吸を必要としますから、度々水から顔を出さないといけません。
空気の量は浅い所では大体2分、深くなっていくと大体1分。
空気が切れると徐々に体力が減っていくこととなり、
死の恐怖をまじまじと実感させてくれます。

まあ、そういうことも踏まえて、海底には度々空気のある岩場や、
洞窟みたいな場所もあったりして、それさえ抑えれば的ですか。
どうしてもそれらしい場所が無い場合、
えんえんと空気の噴出す特殊地帯の気泡を飲むという方法もあります。

体力もあります。敵に触れると見る見る減っていき、
体力が0になったら、そのシーンのチェックポイントからやり直しです。
アクション要素が結構高いので、高速で泳いでうっかり敵に触れるという
バカバカしつつも、ゲーム内では切実な事態も割とあったりなかったり。

ちなみに、私は空気の噴出す特殊地帯がはじめわからず、
空気が減り、体力が減ると、付近の小魚を食べて体力を食べて、
空気を使わず、体力の減りをだけを補ってしのぐという、
不毛な精神論みたいなことをイルカに強いたりしていました。
(まあ、そうしているうちに空気地帯は見つかりましたが。)

しかし、主人公のイルカは、こうもカツカツのステータスなのに、
助けられる予定の仲間は空気が無い所でひたすらじっとしていたりしています。
どうやって生き延びているんだろう。ヤツラは。

アクションといいつつ、アクションパズルゲームの要素がありますので、
謎解き好きで、単純にイルカになって戯れたいヒトにはオススメです。
何らかの攻撃みたいな音波を飛ばしつつ、華麗に泳ぐと、
それはそれで面白いのではないでしょうか。

ちなみに私は早めにつまづきました。正直、コレ難しい(^_^;)


wiiのバーチャルコンソールで発売中です。600円。
[PR]

by syuwan | 2006-12-05 02:10 | ゲーム
 
     
<< wiiリモコン 日記が毎日じゃなくなってる件について >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析