人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  誤字の多さの原因      
     
 
開発者のメーリングリストとか、そういうのを覗くと、
タイプミスを頻繁にやってる人がいたりする。
明らかにスピードを重視している人なんだろうなぁ、とは思うのだけど、
開発系の仕事でそんなんばっかってのは、なんだかなあ、という気がよくしたりする。

先日紹介した真・プログラム辞書も、随分誤字が多かった。
チャットとかならいざ知らず、そうでもない環境、
しかも、人をたたくような揚げ足取りなもの書いているくせに
誤字が多い人ってのは、どうも記事に対しての信憑性も薄まるし、
お前人のこといえねえし、とか、そんな感情が沸々と。

そんな風に思いつつ、誤字の多さの原因をふらふら考えていたのだけど、
何個か思い当たるものを考えてみた。





-----------------------
1.日本語を知らない。
2.語感だけで日本語を覚えている。
3.特定文字のタイプ方法を知らない。(かなカナの小さい文字等)
4.タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができない。
5.質よりスピードを優先する仕事についている。
6.性格の問題。
7.眠かった。
-----------------------

1については、外国の人位だろう。
まあ、例えばメイドインチャイナ製品の説明書を見ると、なんとなくわかる。
似た日本語だけを見て、間違えてる。微笑ましいというかこの話においては門外漢だ。
例:「ぐるぐる→ぐろぐろ」、「おわり→おより」

2は、中高年のパソコン初心者に多い。てか、うちの母がそうで、
日本語の文字と話し方のつながりが微妙に希薄な人だったり。
3はそれを含めたりもするけど、っ、ゃ、ゅ、ょ等の打ち方を知らず、
それ故に漢字変換に失敗してしまったり。まあ、これも微笑ましい。
例:「きょうは」→「きようは」

4は、初心者だけかと思いひや、熟練者でもまれにタッチタイピングが
できないことがあるケースを知ったので、書いてみた。
とはいえ、配置はなんとなく知っていて、画面見ながら撃てない人だ。
だから、キーボードを見ながらだと、すごく早い。

けど、キーボードばかり見てるから、
日本語を無変換で入力してるにもかかわらず、
気づかずに一心不乱にうち、画面を見て気づき、うなだれるわけだ。
「ありがとうございました→arigatougozaimasita」

まれなケースに、それに加えて「かな」うちの人もいる。
「ありがとうございました→3lt@s4b@x@ejdq」


5なんだけど、これは微妙。基本的に打てる人だからだ。
どういうことかというと、体験談なんですが、
タッチタイピングがある程度できると、誤字は減ると思うんですよ。

画面を見てれば、誤字には否応なしに気づき、
タイプしてても、キーとキーの間に指が当たったりなんかしたり、
となりのキーをたたいたりなんかしたときでも、
誤字にはやっぱ気づいて、その数だけBackSpace押してたりしますもん。

スピードを要求される仕事とはいえ、誤字も許される仕事かといえば、
そんなわけがあるわけないじゃないですか。それが数字なら大問題だ。
そんなのが許されるのはタイピング練習ソフトくらいの話ですよ、と。

だから、5は6に近いものがあり、
6は、大方「めんどくさいから修正なしで」っていってるようなもんであり、
随分性根が腐ってるなあ、という感じでしょうか。

例:「しばらく留守にします→しあらく留守いします」





7は……あー…ええと…寝よう? ね? 睡眠は大事だよ。


例:「本当にありがとうございました→

ほんとうにaaaaaaaaaaaaaaaaa…(略)

by syuwan | 2006-11-09 22:48 | ぱそこん系
 
     
<< 大小いろいろ困る 葉に穴の開いた木 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析