しってるひととしらないひと      
     
 
また先日の話なんですが…

って、しばらく、たまに、大阪でのネタとか東京のネタを、
ひっくりかえしてころころネタにしていくかも。今回のもそれ。

大阪にいったとき、祖母に対面した後、
PC触ってる家にPCがないという従兄弟達(ずっと年上)を
「何してるんだろう?」て、ぼけーっと後から眺めていたところ、

「あたしたちがぜんぜんうまく操作できなくて、イライラしてるでしょー?」

って聞かれて「いやいやいや」って言い返すシーンがあった。


PCに限った話じゃないけど、それがたとえネタだとしても、こう聞かれると、

「それこそ、あたしゃ、どんな目で見られてるんだろう」

とか思い、ちょっと悲しくなることがある。
やっぱし、プログラマとか、そういう職業って、
周りから見る目が悪かったりと、異質なものなんでしょうか。






なんか、色々知ってるということで方々の親戚からは
PC関連の便利屋として扱われることが多いみたい。

その手前、PCの使い方をさくっと教えたりもするけど、
別に初心者にたいしては、怒ることはそうめったにはしない。
自分が初心者だった頃を思い出せば、右も左もわからない世界だったので、
そりゃそうもなるだろうよ、とも思う。

まぁ、私は本を見たり、身体でPCの使い方を覚えてきたから、
せめてぐぐってくれい、ってこともあるのだけど、
たよれるもんなら、是非頼って欲しいとは思う。

それでも、ちょっと思い出せばいいじゃない、的なことで、
同じことを何回も繰り返し聞かれたりするとムッとする。
ムッとなって、つい口に出しちゃう程度のことだ。

ネットの知り合いだと、
そこまでアレなんは、そうお目にかかることはなかったりするのですが、
(ログが文字で残るからかもしれないけど)

リアルでそのまま聞ける奴はそのまま聞いてくる。


それはそれで構わないのだけど、聞いてくる質問にも、問題がある奴もいる。
例を挙げるのなら、特にひっかかるものとして、
過去、大問題になったP2Pソフトの使い方を…

「当然のように知ってるだろ?」

といわんばかりに根掘り葉掘り聞かれた時はすごく困ったのだよ。

「なんかそれ系好きそうだから」っていう感じで聞かれたのか、
と思うと、やはりいい気はしないし、大体、こんな裏的な情報は、

自分がわかる程度に噛み砕いてネットに落ちていたりするんだからさあ…

そうでなくても、高校時代、君の方が成績よかったんだぞ?
っていうような人が、私に聞くのがまた滑稽だ。
滑稽というか、随分ナメられたもんだな、という気がする。

もちろん「それ用の人間」だと思われてるのであろうから、確実にいい気はしない。
「自分で調べるもんだ」という意識が欠如してると思う。
成績なんて問題じゃない、といえばそれまでだけど、

それなら自分で調べようぜ、って感じだし。


しかも、そういう裏的な情報は、

「オナニーのやり方教えてー」って

自分から嬉々として聞いてきているようなもんだぞ?


教えなかったら教えないで、しつこくせっついてくるし、
はんば呆れながら「こうやって、こうするんだよ」って懇切丁寧に教えたら、

「よくこんなことしってんなー」

だと。
聞いてきたはなから、知ってる人間小馬鹿にしたこの態度。

オナニーの仕方を教えた見返りはそれか?
見返りなんてはなから期待しちゃいないが、そんな腹づもりなら俺にも考えがある。
金銭は要求しねえ、が、お前の嫁さん一晩貸せ。
一晩で色々なものを頂いたりするから、な?

って毒づきたくもなる。
誤解を大いに招いてそうなので言うが、別に借りたりしない。
人妻の方は安心していただきたいと思う。


まあ、

上の流れをそのまま流すと、とんでもない話になったので、
いかにそういうことを聞くのが恥ずかしいかわかるだろう。

表で聞くことは、あくまで、普通に使うPCの使い方程度に抑えておいた方が
自分の周りから見られる目のためにもよさそうだ。

ソフトの使い方を聞くのも決して悪いことではないんだけど、
先ほどのようなソフトとか、違法がらみのソフトは
基本的にオナニーだと思ってもらえればいい。

あと、「知ってること」自体を取り様によっては
小ばかにしたような感じになる発言をするのも控えた方がいいとおもいます。
後ろめたい質問をされてる手前、前向きには取らないだろうし。



こうして色々かんがえていくと、特に友人絡みはろくな質問してこないな。


やっぱし、今でもわたしはどこか低下層にみられてるんだな、と。

ちょっと、かんがえてて、悲しくなったりした。
[PR]

by syuwan | 2006-10-26 21:34 | ひびのにっき
 
     
<< 日本ハム優勝らしいねー あくまのじしょ >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析