レゲー知ってる度チェック LEVEL5 回答編      
     
 
ということで、相当空きましたが、回答編といきましょう。

決して忘れていたわけではないのですが、暇がなさすぎました汗
この記事だって、もう1週間前に書いたものです(汗笑)

なんでこうタスクでいっぱいにしちゃうんだろうな…
しかも、プライベートのタスクだけさw

ボス並といったレゲークイズ回答。いってみましょう。
わかる人にはわかるもの、わからない人にはとことんわからないこのクイズ。

最終回です!

あ、もし回答したかったら、こちらからどうぞ。

いぬじら@excite : レゲー知ってる度チェック LEVEL5





































レベル5 点数は問題による
--------------------------------------
問い.01 224020Pts.
--------------------------------------
「かきっぱち」コマンドの存在するゲームタイトル。
--------------------------------------
答え.「サラダの国のトマト姫」

古くはPC-8801時代からあるというアドベンチャーゲームです。
ファミコン版をやるとわかりませんが、PC-8801時代の人からすれば
相当物足りないような評判がついてまわる時代のゲームです。

シナリオとしてはサラダ国のトマト姫がさらわれて、
国自体が凹んでいる状態。キュウリ戦士が平和をもたらすために
旅立つという、ヤサイであることを省けばごく普通のシナリオです。
全体的にほんわか雰囲気が漂っていたりしますが、
何故かここではヤサイが人間級の扱いをされているために、

「つけものの拷問に会うヤサイ」
「あくまでふやかしてしまうことが目的の水攻め」
「ヤサイを食らうノーミン族の一人、ごさく」
「ヤサイ食モンスター、サラダロン」
「ピーナッツの娘を食べるモンスター、バナナノオロチ」


等、割と普通なはずなのに、すごく恐怖を感じる演出がなされます。
特にサラダロンについては、セロリの森の迷路の中ということもあり、
子供時代の私は、やはり恐怖に感じたものです。

ごさくや、アップルリサというキャラみたいな「人間」も出てくるので
はっきりいって、何がなんだかわからない世界観がでていて、
「ヤサイモビルスーツ ダイコーン」なんて出た日には、
もう無茶苦茶というか、最近ダイコーンのネタがわかったというかw
マニアックだなあw

ちなみに、グラフィック度合いにしろ、進めやすさにしても、
更に言えば、ハドソンだけでしか使われていないデカフォントが
このゲームでは使われています(別の用途では「ファザナドゥ」とか)
漢字も程よく使われており、この時代のゲームとしては
なんだかおそろしく豪華な感じすらあります。

ちなみに、これは20個もあるコマンドから選ぶアドベンチャーで、
やることがわからないと、ただただ多いこのコマンドに途方にくれますw


で、問題の「かきっぱち」ですが、主人公である「キュウリ戦士」の
お供をする柿の少年です。喉がかわいて倒れているかきっぱちに
水を与えて助ける、というところからお供にすることになります。

「かきっぱち」十何個ほど並ぶコマンドのひとつに配置されてて、
ヒントコマンドとして序盤から使えるコマンドです。
「さんまの名探偵」の「さんまアイコン」と同じようなもんです。

この柿がなかなかの厄介者で

「ごめんね、ころんだはずみで道具を落としてしまったみたい。」

章の終わりで、必ずこんなことを言われ、
ホントにアイテムを落としていくという、この使えない柿少年。
システム上の問題解決方法としてはいささか強引だと思われるこの方法、
キュウリ戦士もそのへんは快く思っていないせいか、

戦いの場には、自ら赴かず、
何故かかきっぱちを前線に立たせる凄まじさ。

勝負の内容が「あっちむいてホイ」だからどうにかなるものの、
主人公は、まったく戦士である必要が無いというアレが…あわわ。

高橋名人のアゴに似たふろうしゃが、
最後にバッチリいいとこ持っていくのも、なんというか、微妙ですw


--------------------------------------
問い.02 110000Pts.
--------------------------------------
「プレイヤー同士の左右合体にて、ショットがパワーアップする」
元祖のシューティングのゲームタイトル。
--------------------------------------
答え.「ツインビー」

いやぁ、この回答については、一部の方から不評でしたので、
キッチリ解説させていただきますよ?えへへ?w

「ギャラガ」でひっかかった場合ですが、これは誤答です。
「デュアルファイター」「トリプルファイター」については、

「自機同士が左右合体してパワーアップする」

というのが自然な言葉でしょう。

ひっかけとなるのは「プレイヤー同士」です。
プレイヤー同士の合体によってショットがパワーアップするということですが、
プレイヤー「同士」ということは、一人ではないということになります。

ということで、ギャラガは×です。
あ、Pts.的には従来の1/4。

「ギャラガ」と答えになって、出題方法が悪いと言われた方は、
予め、問題が「ボス並」ということを聞いてなかったかもしれません。
今のボスなら、ゆるゆる難易度ですので、低レベルでも
クリアできるようなボスがぞろぞろいます。

ただし、レゲーでいう「ボス並」とは理不尽な難易度を示す言葉のはず。
これは、己がこの手のひっかけに弱くなったものだと、
嘆くべきかもしれません。えへへ?

上下合体も含めると完璧な回答だったかもしれませんが、
アレは上下に当たって弾が出るだけで、くっつくわけではないので、
とても合体とはいいません。
かといって、それをそのまま出していればヒントの出しすぎですし…

わからないものですねえ?w

※しかし、ギャラガを計算に入れてない出題だったので、
出題如何によっては危なかったことは事実でした。汗
お詫びとして1/4Pts.いれときます。


--------------------------------------
問い.03 150040Pts.
--------------------------------------
「カードダス」システムが出現する元祖のゲームタイトル。
--------------------------------------
答え.「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」(後だけ出てればOK)

これはぶっちゃけ、初代ということを示さなくてもOKです。
ただ、外伝とだけ書くとあまりにあいまいなので、
「ナイトガンダム物語」がつかない場合は半分に減らしました。

逆に「ナイトガンダム物語」だけでもOKということにしてます。
むしろ、これ以外にカードダスシステムってあったっけ?
っていう感じですし(汗
ちなみにGBのは「ラクロアンヒーローズ」。カードダスでてきませんお。
これは×。

昔、人気のあったSDガンダムの外伝として、ナイトガンダムという
従来のガンダムを知っている人にとっては、頭の痛くなるような設定
ガンダムが出現し、当時の小学生は、目を惹かれたものです。
そして、案の定、このシリーズをゲーム化したものがでました。

感じとしては、どう見てもドラクエRPGの焼き直しなんですが
「カードダス」という要素を取り入れていて、
小学生の収集欲をリーズナブルに吸収したものとなっています。

…まあ、こんなんあっても、やっぱし本物のカードダスを買うのですけどねw

ナイトガンダムと聞いて、思い出すのが、小学生時代。
友達にナイトガンダムを描くのがうまいトモダチがいまして、
ルックス、知性、ゲーム、性格もいい奴なので、男女にモテモテという、
なかなかにうらやましい人生を送っていました。

かわいい系に心底ハマるような一面もあったりした彼なんですが、
(タルるーと君がその台頭かな。影響すごく受けてた)
疎遠となった後、友人づてで聞くと、いい大学とかに行っていたそうです。

やっぱし、神童といわれないまでに優秀な奴だと、
どこまでいっても優秀なんだな、と思う瞬間でした。

え、わたし? そこは触れちゃダメw

ゲームの内容、実はよく知らないから、友達の話題で半分埋まったw
ラクロアンヒーローズはクリアするまでしたけど、覚えてないや。

--------------------------------------
問い.04 215430Pts.
--------------------------------------
「連射のテーマ」
「レーザーのテーマ」
「八方向のテーマ」
「バリアのテーマ」

という曲が(非公式かも)存在しているゲームタイトル。
--------------------------------------
答え.「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」

非公式かも、とかいていましたが、公式だったようです。
今は亡き「デービーソフト」のゲーム「ヴォルガードII」ですよ。

99回まで弾丸に耐えられる超装甲を持った機体と引き換えに、
弾丸に制限のあるシューティングゲームです。
ゲーム自体はゆったりとした感じで、だらだら続く感じなので、

はじめは死に方すら全くわからないプレイヤーが続出したり、

・弾丸が有限なので、弾をなるだけ撃たないようにするという、
 シューティングにはあるまじき消極的プレイになったり、

・ある場所だけ、特定の装備でないと、ノーダメージでくぐれなかったり

・100万点取って、写真を送ると、名誉勲章がもらえたりと、

色々な意味でなかなか面白いゲームですw

さて、問題文ですが、これはこのゲームの曲ですが。

このゲームには、シューティングゲームのお約束、
メインウエポンを変えることができまして、
その装備によって、装備するアイテムが変わっていきます。
そして、これはその際に流れるBGMに歌詞をつけたものです。
問題の通り、4種類の歌がありますが、これがすごい。

○連射のテーマ

 連射 連射 付いたぞ連射
 凄い連射 連射連射
 もうこれで 安心だ 凄い連射


@連射を取ると流れます。
これでもか、っていう位に連射のすごさを強調していますが、
実際の所、これだけだと大してすごくないのが実情ですw
しっかり歌えますよ。

○8方向のテーマ

 8方向 8方向
 2号機ついたら 6方向


@普段は8方向に飛びますが、二号機というオプションがひっつくと、
とたんに6方向になってしまいます、という単純明快な歌です。

頭、悪そうですし、無駄弾の消費が激しくなるので、
ヘビープレイヤーには忌み嫌われている存在です。

○レーザーのテーマ

 レーザー 強いぞ レーザー

@連射と8方向を比べてわかるかと思いますが、歌詞が短くなってます。
強いということしか示していないこのレーザー。
使えることには使えるのですが… やる気あるのかな、この歌詞?
ちなみに、レーザーといっても、グラディウスみたいなのを
期待してはいけません。そこは昔のファミコンゲームですから。

○バリアのテーマ

 バリアー Ahーーーー

@とうとう歌詞が二言で終わってしまいました。
確かに歌えなくは無いですが、この歌詞には
何もこめられていないことに注意しないといけません(笑)


まあ、これに限っては「だが、それがいい」んですけどねw


--------------------------------------
問い.05 509Pts.
--------------------------------------
「ヤラレチャッタ」
これがゲームオーバーの時に表示されるゲームタイトル。
--------------------------------------
答え.「パルテナの鏡」

前回、前々回を見ている方にはサービス問題です。
「とうとうでましたか!」というコメント多発なのは
じっくりここをみているということで嬉しいものですが…

これで終わってはいけませんな(笑)
ポイントの低さは一回目並ですw

ええ、もちろんガッチリ答えていかれましたよ。PRAさんw


一応解説しとくと、このゲームは、なかなか人をナメた感じで、
初心者を勢いよく蹴落とすような主人公「ピット君」の操作性に加え、
理不尽な難易度、マップ構成、システム、全てにおいて理不尽でして。

あえなくやられたり、下に落ちたりしたプレイヤーが
真っ黒画面に出てくる文字と、そこで流れるふざけたBGM を見て…

おもむろにディスクを投げつけるのではないだろうか

という感じすら覚える死にメッセージですw

まあ、そのアクの強さが、好きな人にはクセにはなるゲームです。


--------------------------------------
問い.06 300000Pts.
--------------------------------------
「かなしい けれど
 おわりに しよう
 きりが ないから

    オーヤン カフェ」

これが表示されるゲームタイトル。
--------------------------------------
答え.「所さんの まもるもせめるも」

このクイズも一旦終わりということで、これでまとめました。
いや、まぁキリはあるんですが、このペースだと
いつまでたってもネタがなくなりませんねw

若い子供は知らないと思うが、
昔々、所さんは変な口を尖らせた子供みたいなキャラクターがあって、
子供番組を冠つけて受け持った時期もあったんですよ。
まあ、本人は今も昔もあんな感じなんですが。髪減りましたね。

そんな時期に出たアクションゲームです。
ちなみにバップが発売してますが、開発は今をときめくHAL研です。
ほんと、この時期のHAL研はいろんなゲームを(こっそり)作ってるなw

で、これ絡みで所さんの受け持つ番組にでてきていた
阪神の掛布に似ていたというだけでついたあだ名「カケフ君」
という少年が主役の「カケフ君のジャンプ天国スピード地獄」という
ワケのわからないタイトルのアクションゲームがでていますが、
これはまた別の機会に。 もういい年だろうに…

このゲームは、所さんが飛んだり走ったりするアクションですが、
武器が水鉄砲であり、まあ、水鉄砲なので武器にも制限がありますが、
弾が減ると、弾の飛びに勢いがなくなるという、
まさに水鉄砲らしいシステムでした。

ベキュベキュいいながら、まるで
小便の途切れみたいにちょろちょろでる弾丸は見ものですw


問題文ですが、どこでこれが見れるかも全く触れていませんが、
プレイしたことがある人は、一度は目にしていて、
一度見ると記憶に焼きつくメッセージ。

ゲームオーバーのシーンで流れるんですね。

元ネタは「オーヤンフィーフィー」の「Love is Over」からとっており、
「Game Over」の「Over」をかけているのだと思います。
ただ、知らない子供が見ても、意味わかりませんでしたわw

でも、バックで流れる曲はぜんぜん違う曲です。騙されてましたw
歌詞まで利用しているのに、著作権ですか?汗


ちなみに、難易度はかなり高い方です。
うだうだしていたら、何故かまっくらな嵐に見舞われて強制即死したり、
なにせ、毎回登場するボス敵の攻撃方法が
「全画面フラッシュ攻撃」ですからね。回避不可能って何故に。

そういう点では、電波入ったようなゲームということで評判です。

--------------------------------------

以上、お楽しみいただけたでしょうか。

このクイズが完全に答えられたとして、
マニアックを極めたような感じですが、意外とそうでもなく、
この問題は、初級的知識のゲームクイズという感じです。

まだ初級レベルのゲーム、できってないですが。

これを機会に、また、昔のファミコンを入れてた箱をあさって
プレイしてくれたりすると、わたくし、楽しゅうござますよ。

そんなところで、とりあえず、最終回。ありがとうございました。

では、恒例の強者たち。 最後の死闘を勝ち抜いたのは

強 者 た ち

チャンピオーーーン! KNU---- おめでとーーーーー!!!


ちなみに、数え方ですが、
完全回答を1として、おしい所は1/2、おもしろい回答は1/4、
例外として7650Pts.がついています。


-----------------------------------------
いつも恒例、誤答集
-----------------------------------------

>A6.「アイドル八犬伝」 PRA

7650Pts.、いっちょーーー!!!!www
確かに歌だけど!!出そうだけど!!出ないから!!ww


>3:ドラゴンボールZ KNU

カードバトルと間違えた模様。残念。


>2:ギャラガ(かな? 何人か

残念!上のほうでたくさんかいた!


>問い6 「鉄腕アトム」 T.F

はかせーーー

そらをこえ とびたて。
(テロリラテロリラテロリラ)


>問3「SDガンダム外伝シリーズ」 SIL

これ、半額。


>01 ダウンタウン熱血物語 PON

ああ、私がこれ好きだから、1/4いれた(笑)


>06 同級生 PON

ちょwwwwwwwwwwwwww

1/4入れました。

-----------------------------------------
ではでは。 またの機会に。
[PR]

by syuwan | 2006-09-29 02:11 | ゲーム
 
     
<< これで全部かな オフ会2nd まとめ記事 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析