FF3 ラスボス対策      
     
 
先日、挑んで負けたラスボス戦。対策を練ります。
けっこうネタバレがあるので、とりあえず、沈めておきます。

長くて長くて長い割には、ゲームのことなので、頭悪そうに見えますが、
それでも読みたい方はmoreを押してくださいな。w








VS くらやみのくも しょくしゅx2

先日、「はどうほう」にて沈められ、世界は闇の国と相成ったわけですが、
やはりここはさくっと終わらせておきたいので、対策を立てる。

くらやみのくもは全身緑色で、そこはかとなくエロい。が、緑は怖い。
総合的に見ると、こいつがやるのは殴るの1回攻撃であり、
後々怖いのが、弱ってきたあたりに「はどうほう」を連射することだ。

初回バトル(絶対勝てない)では、全員「9999」ダメージを受けるイベントバトルで
勝てる見込みがなさそうなのだけど、二戦目では「1000~2000」に収まる。
物理攻撃らしく、プロテスによるダメージ軽減が効くのがうれしい。

ところで、
FC版ではヤマトよろしく、すごいグラフィック表現だった記憶があるが、
DS版のそれは、なんだかすごいイメージが無くて
「9999」のときも、「1000~2000」の時も「ええええっ!?」と、
いろんな意味で驚いてしまったのだった。

毎ターン「はどうほう」を連射され続けると、たまったもんではない。
回復が遅れると、誰かが死ぬ。4人中誰かでも欠ければ影響が出るので、
復活させたいのはやまやまだけど、復活→回復のタイミングが合わないと、
復活直後の「はどうほう」でまた死ぬ。
回復役が早々にやられると、全滅確定ものである。

ただ、これだけなら、まだ怖くない。

--------------------------------

何に問題があったのかというと、おそらくはしょくしゅx2の存在だ。
この「しょくしゅ」ときたら、ばしばしはじいてきたり、
「くさいいき」はいたり、かみなり、ヘイスト、プロテスと、
なんかいやらしい。やっぱ「しょくしゅ」だからか。

しょくしゅは2つついてて、1つが1回ずつなにかをしかけてくるので、
合計すると3回攻撃。こいつらを先に倒しておかないと、
「はどうほう+しょくしゅの攻撃」で、間がもたなくなる。

しょくしゅを先にやっつけておくべきだったのが、前回の反省点。
面倒なものは先に倒しておく鉄則を忘れてまちた。orz

てゆかね、倒せないんじゃ?と思うほど、硬い。
おまけに、かたっぽは物理攻撃、もうかたっぽは魔法攻撃しか
受け付けなくて、魔法攻撃が基本的に魔人だけ というのが辛い。
ただ、単体ファイガで9999狙えるので、効果的に攻めればいいような気がする。

--------------------------------

ちなみに私はナイト シーフ 導師 魔人 である。

手元で手打ちができる主戦力は二人。ナイトとシーフ。
シーフ、なんとなくそのままでいたら、ヒット数がかさんで
強くなってたとかそんなんでずっと入れてしまっていた。
敵によっては余裕で9999がひねり出せる。DSになってえらく強くなった。
ちなみに、両手合計14ヒット以上から、切りアクションが省略されだします。
ナイトは、死にかけメンツには、体をはって守るので、割といるかも。

ちなみに、忍者は、土のクリスタルで入手ジョブとなって、
全武器装備のメリットが抜けた(まけんしとシーフのミックス装備)ので、
すばやいことと、なげるにメリットを感じなければ、使えなくなった。


うしろ二人は導師と魔人。別に趣味というわけでないよ!

しろまどうしとくろまどうしの比較をすると、

どうし、まじんは、レベルの低い魔法の使用回数が減っていて、
中位のレベルの魔法が一番使えるようになっている。
そして、レベル7から回数が減っていく。
わかりにくいので、数にすると大体こんな感じ。
「10/11/12/18/20/18/11/5」

しろまどうし、くろまどうしは、その点、レベルの低い魔法が
やけにたくさん使えて、上から下にいくにつれ、回数が減っていく。
ガ系が一番使いずらく、レベル8の魔法については、全く使えない。

総合的な回数は一緒だけど、中から後の回数にウエイトをおいたのが
どうしやまじんとなる。

どうしについては、ケアルダやレイズ、場合によってはケアルガも
ふんだんに使え、効果も大きいので、終盤では使える。
まじんについても、ガ系が一番多く使え、やはり効果が一番大きい。
フレアやメテオが、性能イマイチなのが気がかりだけど

ちなみに賢者は、忍者同様に土のクリスタルで使用可能となる反面、
MPの設定が、白黒召の上級職みたいな感じになっている。
忍者もそうだが、FC版での反則的な便利のよさは確実に遠ざかっている。

あの二つのジョブを弱体化させることに意味があるかどうかは知らんが、
導師と魔人がスタンダードになるのが微妙な気がした。
FC版ではお好きな方は是非 といった感じだったのに、

立場が逆になっちゃ、誰もつかわねえだろうなぁw

--------------------------------

ちなみに闇の世界の中ボスは特筆するものが無いが、
しいて言うなら、ケルベロスの3回攻撃に、

2ヘッドドラゴンの攻撃力の高さがちょっと辛い程度。
FC版は、一撃でコロリの可能性があるくせに、それが二回。
その難易度たるや驚異的だったけど、DS版では
1200位でおさえられたので、
クリティカルがこなけりゃ集中しても平気だし、
中ボス戦の後は全回復するからMPを温存させておく必要も無い。

ラストダンジョンは大変だ大変だって思ってたけど、
随分楽になったもんですよ。

--------------------------------

で、さっき、随分前にクリアしたFC版FF3のセーブデータをプレイしました。
忍者 忍者 賢者 賢者 という クリア重視のプレイスタイル。
レベルは49ながら、全員のHP平均は大体3500~4400近く。

クリスタルタワーの雑魚敵も、大体一撃コロリで楽勝です。
ドーガクローンも、(増殖した奴は)2000~3000の一撃で必中。
なんというか、やっぱし底上げされてるなあ。雑魚のHP。

そして、くらやみのくもと挑んでみました。(オリジナルはエロい)

しょくしゅなんてものはいませんでしたが、
はどうほうの1000~2000の大ダメージはそのままに、
ケアルガでも全体がけの回復量が500~600ぽっちという豪気さ。

かっ、回復がおいつきましぇん!!

っていうか、全体がけがこの程度であることをすっかり忘れてた!
ガ系なのに全然使えない!!
DS版はノルマが3000あっても全回復だぞ!!すごいなDS版!!

結局4人のままでの全体かけでは回復が追いつかないので、
二人死んだ後、回復→ダメージ を繰り返し、
先制されたら、なんとかエリクサーでしのぐ消耗戦。

しかし途中で賢者が死に、一人に。
もうだめかっ!って言う所で倒せたのはなかなか感慨深かったw


まあ、この地獄よりは簡単だろう。がんばる。
[PR]

by syuwan | 2006-09-27 03:01 | ゲーム
 
     
<< オフ会2nd 6つめ FF3 ラスボス戦 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析