レゲー知ってる度チェック LEVEL3 回答編      
     
 
今回、オフ会という怒涛の大イベント(私的に)のすさまじい記事数におされて、
完全に記事がおいやられるという事態がありましたが
(実は大小含めて11記事/日。しかも、内容も反応も濃いのばかりw)
数日たってたので、そろそろ回答編といきましょう。

今回は、難易度調整とか、書いた問題の整合性などをまったく考えない
ネタに走ったクイズの構成でした。
それゆえ、局所的に難易度が高く、かつ情報に嘘があったりとかしまして(汗)
色々問題はありますが、回答いきましょう。

回答編を見る前であれば、問題編のほうも是非どうぞ。

いぬじら@excite : レゲー知ってる度チェック LEVEL3



















































回答編 レベル3
------------------------------------
問い.1 1つ50000Pts. パーフェクトボーナス100000Pts.
------------------------------------
ファミコンロボットを使ったゲームのタイトルを2つ。
------------------------------------
答え01.
「ブロックセット」「ジャイロセット」
(あくまでソフト名ということで、セットはあってもなくても可)
------------------------------------
「ファミコンロボット」という名前も実はわかりやすく書いただけのもので、
ただしくは「ファミリーコンピューター ロボット」で型番を持っています。
本体が持ちうる能力としてコマがまわせます。

さて、ブロックとジャイロのゲーム内容ですが、

ジャイロの方は、博士っぽいじいさんが、上下する鉄骨を潜り抜けていく
アクションゲームです。鉄骨で敵を潰したりもできますが、自分もつぶれます。

そして、鉄骨の上下はロボットが操作します。2コンのボタンを押すと
ロボットがいなくても操作ができまして、2人で遊ぶのも割と楽しかったり。

ロボットの存在意義は

ブロックは、5x5のブロックパネルを先ほどのじいさんが踏んでいき、
踏んでいって出来た記号を縦横斜めでそろえていくものです。
(たしかそんなんだったと思うんですが、微妙なルールでした汗)
たぶん2コン側をロボットが操作しますが、同様に人間でも操作可能です。
ただ、これはロボットが必要らしく、ロボットの存在意義があります。


ブロックのBGMは、レッキングクルー並に渋い曲調で、個人的に好きです。

ちなみに、博士だけ、テトリスDSに出てきます。何故か。




------------------------------------
問い.2 68000Pts.
------------------------------------
以下のテキストに直したゲーム音声のゲームタイトル。

デレレ レレレ レーレン デレレ レレレ レーレン
デレレ レレレ レーレン デーレ

ザガザガザガザ

デンデロ デンデロ デンデロ デロデロ
デンデロ デンデ アチャ アチャ アチャ

アチャ アチャ アチャ アチャ アチャ アチャ

デンデロ デンデロ デンデロ デ フッ!
デンデロ デフッ! ロ デロデロ

デンデロ デンデフッ ホワワワーン
---------------------------------
答え02.
「スパルタンX」
---------------------------------
助けるべき彼女「シルビア」が実は黒幕だとか(ファミコンロッキーという漫画のネタ)、
「ワッハッハッハ」が、うまくポーズを押すことで何度も聞けるとか、
しょーもなくも、笑えるネタが多彩であった横スクロールアクションです。

その不可思議さは言うに及ばず、こういう音ネタだけでも
悟ることができるという、恐ろしく深層心理に残るゲームだと言えましょう。

ちなみに音ネタは
「開始直後のBGMと、何故かここだけ聞ける足音」

「早速つかみ男に捕まれ、必死こいてふりほどくトーマス」

「ナイフ男に中距離キープでナイフを投げられ、あえなく死亡」

という流れになっていますが、
やりこんだ人はこのシーンが再現できましたでしょうか?

ナイフ男、地味に嫌でしたよね。




------------------------------------
問い.3 116350Pts.
------------------------------------
以下のテキストの存在するゲームタイトル

うぁー・・・

あっ!!!せんせい!!
こ このゆかは た゛れかのわな た゛ったんた゛!
この たかさから おちたのて゛は せんせいは・・・
あぁ もし さいしょから やりなおす
ことか゛ て゛きれは゛
なんとかなるのに・・・
------------------------------------
答え03.
「ミシシッピー殺人事件」
------------------------------------

「連続」とつけたがる殺人事件を取り扱ったゲームが多いので、
誰か一人はひっかかるであろうと思われたものですが、全員セーフ。

ミシシッピー川を流れる一艘の客船「デルタ・プリンセス号」に乗船した
「チャールズ卿」と「ワトソン」が、謎の不可解な殺人を遂げた「ブラウン」の
犯人をつきとめるべく、広大な船内と謎のミステリーを巡るアドベンチャーゲーム!

…といえば、非常にかっこいいのですが

当時の推理物の中では見た目で一番気が抜けており、
謎解きのチャンスが極めて少なく、難易度の激高の推理ゲームでした。

そして、このゲームの最大の特徴「主人公が謎の死を遂げる」という
「ありえねーーー!」という展開で発した助手の台詞がこれでした。

主人公の泊まっている部屋の隣の部屋を捜索すると、何故か落とし穴
4階もある船室で、3階にそれがあるため、下の階に落ちそうなものですが。
見えないように仕掛けられているので、うっかり落ちれば一発アウトです。

また、部屋に入ると、部屋の反対側からナイフが飛んでくる罠があります。
そのナイフがまた、若干高いチャールズの背丈に合わせたものになっていて、
避けなければ脳天直撃という、憂い目にあうチャールズ卿。

落とし穴も、この罠においても、一切助けようとせず、
のうのうと後につったって上記の台詞を口上するワトソンが
こにくたらしくなりますが、これはまあともかくw

結局、真犯人も、こんな罠セットできるような人物ではないということで、
誰がセットしたのかわからない、これがデルタ・プリンセス号の怪。

ゲーム的な要素としても、
このゲームの客たちは、一度聞いた情報は「もう いいましたよ。」で済ませるフシがあり、
一度聞いた重要情報も、二度と言わなくなってしまいます。
客の話したことのメモを取るワトソンはワトソンで、
メモを3つまでしかとれない無能っぷり。(書ききれなくなったら上書き)

当時、攻略本なしでクリアした人がいれば、たけし以上に尊敬いたしもす。




------------------------------------
問い.4 各65500Pts. パーフェクトボーナス100000Pts.
------------------------------------
以下のシステムのあるゲーム。ちなみにA、Bは別のゲームであるので、2タイトル。

A:コイン10枚→お仕置き部屋
B:通常回復アイテム20個取得→お仕置き部屋から脱出
------------------------------------
答え04.
A:「マイティボンジャック」B:「ドラえもん」
------------------------------------

Aはがっちりいってましたが、Bの正解率が激低なのは、残念。
体力回復アイテムと言い換えたのは、素直に「ドラ焼き」と書けば、
ゲームを知らない小僧様でも、あの青狸が思いつく罠の対処法だったわけです。

問題は、ドラえもんについては、「拷問部屋」と呼ばれていたらしく、
うっかり呼び方を間違っていた点でしょうか。正直すまんかった(汗)

マイティボンジャックは、ピラミッドにしかけられた爆弾を回収するのが目的で
あの爆弾は使わないのか、というと、その通りです。
難易度的に、アーケード版のボンジャックを踏襲したものになっていて、
ほうっとけばほうっておくほど、悪魔のような難易度になる仕掛けで、
さくっとクリアするのが効率のいいクリア方法でした。

その、鬼のような敵を倒すべく、マイティコインというものがあり、
これを3枚ほど連続で使うと、敵を時制限つきでコインにしてしまい、
回収にて得点を稼いでいくという、回避方法を取れます。
ただ、このマイティコイン、10枚まで取ると変な小部屋にとじこめられ、
何故か50回ジャンプしないと出られない、そんなお仕置きを受けます。

読んでる方はわけがわからないと思いますが、こっちだってワケがわからんよ。

ドラえもんについては、海底編のみのものですが、
金塊等のポイントアイテムをしこたま取りすぎた時に起きるもので、
怖い岩の口から骸骨とともに吐き出されるドラ焼きを20個とることで脱出
という、原作完全無視な拷問をやらされます。
(ちなみに、通常は体力回復しますが、このイベント内に限っては、回復しません)

他にも大だこが怖すぎる、ドラゴンの出現におびえる、
魔境編のはじめに出てくる鳥がスネ夫みたいだ、とか、ツッコミようもありますが、
このドラえもんも、ファミコン歴史に残る名作だと思います。

ボスエリア直前のBGMと、魔境編の2ステージのBGMが好きです。
とくにこの「魔境編の2ステージのBGM」はゲーム好きの間では有名です。

ちなみに「ギガゾンビの逆襲」という作品もありますが、これとは別物です。
ただ、こちらもBGMが神がかってて、好きだったなぁ。




------------------------------------
問い.5 40000Pts.
------------------------------------
以下のテキストのあるゲーム。

「いしのなかにいる」
------------------------------------
答え05.
「ウィザードリィ」
(シリーズ共通ネタなので、タイトルさえわかれば)
------------------------------------

昔のダンジョン探索型の3DRPGであり、見た目がウインドウ形式だったのを
初代ドラクエが参考にしたのは、ゲーム好きでは割と有名な話です。
(興味がある方は石ノ森章太郎 作「ドラゴンクエストへの道」を参照くださいまし)

このゲーム、ドラクエ等から入った人からするとかなりきわどい部類でして、
敵を残した宝箱に罠、なんてものは日常茶飯事。
序盤は、これで死ぬことも少なくありません。

が、この問題にでたメッセージの状況は、ゲーム界の中でも最凶のものです。

こうなるには、敵の宝箱による「テレポーダ」という罠にひっかかるか、
主人公がX軸とY軸の座標指定により、瞬間移動できる「マロール」にて、
本来壁である場所を指定します。

「いしのなかにいる」→視点がダンジョンの外の街中に。

更にいえば、この段階でステータス欄が空っぽになっているはずです。
それもそのはず、主人公は、石の中に瞬時に埋められてしまい、
そのまま全ての情報を石の中に消されてしまったのです。
つまり、キャラロストです。

苦労して育てたキャラも、こういうことで、あっさりいなくなる。
これがウィザードリィの真骨頂であり、ガクブル必須の罠かもしれません。

ここまで書いておいて、わたし、地下2階までしかいったことなかったり




------------------------------------
といったところで、回答編、お楽しみいただけたでしょうか。
ちなみに誤回答です。

Q1:「ブロック崩し&テトリス」 With PON

 おしいなぁー。 崩さなきゃよかったのに(笑)

Q2 :「戦場の狼」 With TOU

 Q2は、「ホワワワ~ン」というところで思いついたそうですが…
 そこでこのタイトルが出るのは…奇抜なアイデアですw
 第一、このゲームのOPテーマ、かっこいいじゃないですかw
 
 テーン テテテテーン テッテ テテテテーン テーテテテー テテテッテテー テレレレー テレレレー
 フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ フシュ
 
 テーレ テーレレッテ テーレレッテッテー(省略)


Q4 B:「おばけのQ太郎 ワンワンパニック」 With T.F

 残念!アレは「お仕置き部屋」ではなく「地獄」と呼ばれる所です。
 まっくらで食べ物がなく、出るのに苦労を強いられる。まさに地獄。
 …や、でもわたし、このゲームでここまできたことありませんw

Q4 B:「パルテナの鏡」 With PRA and KNU

 残念。おそらくじいさんの「試練」でも連想したのでしょうか。
 なんというか、やはり難易度高かったそうですorz
 ところで、PRAさんの誤答、何故かパルテナが多いですw


さて、本日のランキング。

強 者 た ち


とりあえず、次回はもうちょっと考えて
ネタひねりたいとおもいますヽ(;´Д`)ノ
[PR]

by syuwan | 2006-08-29 22:43 | ゲーム
 
     
<< …もっぺんやるとかいったら? 見ろ、人が屍のようだ >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析