レゲー知ってる度チェック 回答編      
     
 
いぬじら@excite : レゲー知ってる度チェック

先日のレゲークイズの正解編です。まず正解の方を。

(やってみたい方は上のリンクからどうぞ。
ちなみに、回答見ちゃった後での回答は無効の方向で)


追記: 2006/08/12 07:40 ぽろ~んさん追加




 






























問い01
「あなたはしにました」
答え01
「ドラゴンクエスト」(初代です)

致命的なダメージで画面が赤くフラッシュし、悲しいBGMとともに
赤い文字でこれが出た時のうすら寒さは、今でも伝説的な評判であります。
この後、死んだことを王様に叱られるのだから、ロトも報われない話です。
ちなみに「1」だけで、他は「○○たちは ぜんめつした!」とかになっているはず。
よって、1だけで、他…0Pts.

問い02
「ミンナニハ ナイショタ゛ヨ」
答え02
「ゼルダの伝説」(これまた初代)

カタカナメッセージで、ピンときたかたもいるのかな。
隠し部屋を発見したときに、そこにいた人がこのメッセージを発してルピーをくれます。
親切なのか、金で事実を歪曲する輩なのか、ただの変人なのかは不明。
たぶん最後のが有力説。

リンクの冒険という回答は、あるかもしれませんが、あっちはよく知らない…Pts.半分
迷宮組曲という回答は、思わず唸らされてしまったので(あったような気がする)…Pts.半分

問い03
「上上下下左右左右BA」の一番初めに使われたゲーム名。
答え03
「グラディウス」

ファミコン世代には決してはずせないゲームタイトルと、隠しコマンドです。
ポーズしてこれを使うと一瞬で最強装備になりますが、
同3作目では、これを使うと自爆してしまうという、意地の悪いことになってます。
コナミコマンドと呼ばれ、続く同社作の裏技コマンドになったのは皆様の知る通り。
初めてということなので、本作以外は無印だけが正解。


問い04
「むしめがねで たいようを
みてはいけないって がっこうで
ならったでしょう?ボス?」
答え04
「ポートピア連続殺人事件」

こうぞうのやしきの地下迷宮で迷いに迷ってやり直した例多発の連続殺人事件です。
部下のヤスに、一番初めの画面で辺りを調べるときに使うむしめがねで
おもむろに太陽を覗かせると、この台詞をいってのけます。
ラストがどういう結末であれ、全編通してこういう遊び的要素に忠実なヤスに
ある種の好感を抱いた方も多いことでしょう。うぷぷぷぷ……

ちなみに、堀井雄二系は、ボスが部下に命令する形式を取った形態が多く、
ボスが意地悪好きだと、部下が報われないケースが多いです(笑)

問い05
「たばこ すう」
答え05
「神宮寺三郎シリーズ」

変換ミスでうっかり「神宮司」誤答、とかありうるデータイースト謹製のこの私立探偵。
「たばこ すう」を使うことでいい道筋が立ったりするのですが、
本数があって、タバコが切れたら、自販機まで買いに行ったり、
自宅で補充してるものをとったり…変な所でリアリティがあります。

神宮寺はハードボイルドな演出、渋い、カッコイイで有名な感じですが、
ゲーム中においては、自分の独断でヤスに負けないほどのおとぼけを自ら連発する
デコならではのキャラの親しみやすさがいささか侮れない存在です。

誤字しなきゃ、OKです。

---------------------------------------------------
総評

クイズを作っていて思ったのですが、やっぱし難易度調整するのは難しいですね。
自分がこれなら知ってるだろーな、と思って書いたはじめの一案を
じろじろ眺めているうちに、

「…これ、知らない人多そうなゲームだよな」

ということで、即時チェンジを測らざるをえなくなるものが数点。
インターネットを通じて広まったネタにおいても、知らない人は多いので、
妥協案として、はじめは有名なゲームばかり収録してみました。

しかし、やったことあるかないかはその人の好きなジャンルや環境次第なので、
今回のゲームを知らない人には難易度たかかったかもなあ。
特に今回、2問がアドベンチャーだし。

では、今回の回答者をランキング形式で発表。

---------------------------------------------------
          強者たち

ふじもとたらう             100000Pts.

きぬ                  100000Pts.


プラ太                   90000Pts.

ふぁむ                  60000Pts.

ぽろ~ん                  40765Pts.

とうとう                765Pts.
---------------------------------------------------
※Pts.表記の割には、どうもショボさが否めないので0を3つ足してみましたw

自称ゲーマーのふじたらさん、年がバレるきぬさんがパーフェクト。
特にきぬさんの神宮寺三郎は、「新宿中央公園殺人事件」まで書く正確っぷり。
(初代です。ドラクエみたいな見下ろし型フィールドを歩く羽目になりますw)
どちらも、迷いを見せない見事な回答でした。さすが。
プラ太さんは「リンクの冒険」で半分となり、90000Pts.。 なかなかいいでしょ、Pts.

ふぁむさんは、2問目を「迷宮組曲」、4問目を「オホーツク」と回答する、
さらにマニアック方面な回答で半額に、残念。

とうとうさんは、多分、ピンポイントで知らない問題ばっかだったんだろうな、と。
だって…

問1 桃太郎伝説
問2 FF?
問3 ジョイメカファイト
問4 ドラえもん
問5 爆笑人生劇場

ジョイメカファイトに、爆笑人生劇場、チョイスが渋いですから!w
しかし、桃太郎伝説の知名度って、どんくらいなんだろうなあ。難しいなあ。
色々チョイスが個性派だったので、ナムコ点としましたw


さて、こんなとこで、今回はおしまい。
2回目は、色々本数ひねり出して、そこから選考していきたいと思います。

追記:
ぽろ~んさんの追加回答ですよ。
01 ドラゴンクエスト
02 軽井沢~なになに
03 ファミスタ
04 ポートピア連続殺人事件
05 オホーツクに消ゆ

ポイントはその02で、よりにもよってその回答かよ(笑)
わかるから、思い切り笑ってしまいました。 2問目がナムコ点です(笑)

おそらく、軽井沢誘拐案内ですね。堀井の3作品一気に出ちゃったw
[PR]

by syuwan | 2006-08-11 23:10 | ゲーム
 
     
<< コミケいってきましたよ そして明日も パワパフ!?Σ(゚Д゚) >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析