人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  人の冷凍保存ねえ…      
     
 
日本沈没の話をしてたんですが、(まあ、映画見てないし、それ絡みしない感じ)

東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー

というのも、こういうコーナーがあって、見ていくうちに
「日本沈没」って、論理的にはかなりのトンデモ映画なんだなぁ、と思いながら、ちらちら。
これを肴に話していました。
地震研究所もたまにくる馬鹿みたいな質問、大真面目に答えないといけないんだな、
と思うと、涙がホロリみたいな、そんな。

ところで、日本人が日本から脱出するのに何日かかるのよ、という質問で、
「大体400日でしょうか」みたいな問いがあるのですが、これがネタになる。
無理だ、という話から、脱出=どこかの国が引き取り=ほかの国大変みたいな。

さらに、劇中では脱出できない人も山ほどいるそうで。
結局、脱出できなく、国外の人間も混血の人となっていく。
この中で日本人の血を残すにはどうすれば? という話で、

「日本人一人だけ冷凍保存する」という話が持ち込まれた。

れ…冷凍保存って、また先端未来的な発想だなオイ!

で、ここで出るのが現実の冷凍保存技術なわけなのですが…

不老不死への科学 人体冷凍保存(クライオニクス)

リスクは皆さん思うとおり、やはり高い。
冷凍保存を考えると、まずその前に凍死するのでは?というようなものもあるし、
脳みたいなそんな精密でデリケートな部分は、一度壊死すると回復不能となる。
そんな部分が回復不能になっては、たとえ蘇生したとしても、無駄なのではなかろうか。

でも、やっぱし、冷凍されてみたい人はいるようで。

アルコー社、人体冷凍保存技術

しかし、ここに書いている冷凍は、すでに遺体になっている人間ということで、
後日、死因となった病気や問題の解決、および、生き返らせる技術ができるその日まで、
とりあえずおいておこうではないか、という目的の元である。

おそらくこれで保存されるのは文化的、技術的、歴史的に重要な人物であり、
相当なパフォーマーなのであろう。だからこそ、冷凍されるわけだ。

しかし、将来的に、はたしてそれが意味のあるものなのか。
文化的人間であれば、当時の知識はもうその時代では何の効力も果たさないものであり、

技術的人間であれば、いくら「枯れた技術の水平思考」といっても、
当時の知識は相当古い技術と化していてまったく役に立たなかったり、
歴史的人物においては、それこそ現在永久保存化している
毛沢東みたいな扱いしか受けないのであろう。

また、そのような人物も、生き返った当時の技術を吸収するにも、
ザオリクで生き返ればよいが、ザオラル程度での生き返りでは意味がない。
※ザオリク:完全回復。蘇生に失敗することはない。
※ザオラル:体力が全体の50%ほど回復、蘇生失敗もある。

リスクが高く、維持費も馬鹿にはならないだろうし、見返りはいうほど大きくない。
さらに、保存施設も維持していかければならない。破損すればアウトだ。

この辺、しょせん金持ちの道楽なんだろうな、っていうことである。


第一、日本人という人種が、これからも増えゆく人種の中で、
保管してまで残すべき人類なのか、というと、これまた微妙な話。

せいぜい、種の意地として保管するなら、
男性の先っちょから出てくる白いものでもレトルトパウチして、
それをそのまま冷凍庫で永久保存すればいい話だろう。
実際、そういう技術は今もある。


そんな感じの話で、ぐだぐだな展開と相成ってしまい、
着地するところが微妙に見つからないので……

途中から、「日本沈没」まったく関係ない。
というあたりだけ、わかっていただけたでしょうか(笑)

by syuwan | 2006-07-30 06:50 | ネタ
 
     
<< 中野にいってきました あらもうこんな時間 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析