人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  三文字作画 と ヤシガニ問題      
     
 
痛いニュース(ノ∀`):【日韓】 「韓国は技術、日本は経験」
アニメで手を取り合って世界へ


アニメに別段知識のない自分は、
「何が痛いのだろう」、と思ってここを見ていたのですが

----------------------------
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2006/07/28(金) 12:44:26 ID:nAzNVDhC
えっと、ヤシガニ知っててこういう発言してんのかな?
>>1の理事長は。
----------------------------

知らない、なんだろ、ヤシガニって。
とりあえず該当のリンク張ってあってので、見てみたんですが、
聞けば、「ロスト・ユニバース」というアニメにおいて、
あまりに作画がひどすぎるというので問題になったものらしい。

そして、それらは三文字作画と呼ばれているもので、
韓国で作られた作画はひどく、終わりのスタッフロールには名前がつらつら出るけど、
それが大体三文字ばかりだったりするのが由来とのこと。

→三文字作画


しかし、かかれたところで、どれだけのレベルかはよくわからない。
とりあえずグーグル様でぐぐってみたところ、出ました。

「ヤシガニ屠る」 - ヤシガニ特集

…あんね。

作画、確かにひどいんですが、基本的にコマ数少なすぎ。
うっそ、こんなんありえない。走るシーンが2コマのアニメって、マジすか?
歩行ですら2コマですむのはドラクエのキャラまでですよ。
しかも、ファミコン~スーファミ版。

あまりに懐疑的だったので、友達がYoutubeの動画を教えてくれました。
それがこれだ。

YouTube - Broadcast Yourself.

うっそ。冗談抜きだ。 マジコマ数すくねえ。
これ、変換後の動画のサイズ減らすタメに、
動画変換のときにわざとコマ数へらしてるんじゃないんですか?
え、違うの?これ普通の変換?ほんと?うへー。

みんな、瞬間移動がすごい得意な感じになってるというか、全体がその世界だと、
アニメでやる意義があまりに薄く感じられ、かなり悲惨です(汗)
心なしか、昔のアニメだからっていうのもはばかるレベルで絵もすごい雑。
…いや、古くないよ!1998年っていうと、割と最近だよ!!

そして、絵によって、キャラが大きく変わってます(;・∀・)
つながりがないと、ぜんぜん違う、ニセモノキャラだと思われかねない位に。

漫画でやるには問題ない(いや、あるんだけど)レベルなんですけど、
わかりやすく言うのであれば、
初期のドラえもんのセル絵と、昨今のドラえもんのセル絵のアニメを
同じ一本のアニメでごちゃ混ぜにして公開してはいけないでしょ。

みたいなレベルです。
もう一例例えるなら、パプワ君の1巻時と7巻時の絵の品質でもいいです。
うちで言えば、「山田糸の冒険」と「Happy-Style」…
あ、これは両方ともあまり変わらない質のひどさなので気にしてはいけませんorz

そして、問題の二コマ疾走シーンが本当にあったのが驚きです。
特集にあるGIFアニメが非常に忠実であることを物語っています。
確か自分が昔GIFアニメで走るアニメーションを作ったときに
「やらかした」と思った失敗と同じです。
しかし、そのときは気づいた段階で書き足したような気もいたしますが(;・∀・)

どの道、プロでそれを平気でやっちゃうのは、言うなら、ひどいですヽ(;´Д`)ノ


三文字作画と呼ばれるゆえんがわかると同時に、
日本と韓国、手を取り合うことが本当に可能なのか、そっちが懐疑的になった、
そんなお話でしたとさ。

#そういやGUN道もひどかったですね。
#けど、アレは調べてみたら日本製でした。
#その上、てっきり20年ほど前のものかと思ったら、今年初放映でした。

by syuwan | 2006-07-29 06:58 | まんが
 
     
<< あらもうこんな時間 油 と 水 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析