人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  つるセコ心理学      
     
 
我々の世代(2006年現在24歳)から少し上と少し下の世代において、
大体の人間が小学生時代、「つるセコ」という言葉が
全国的に流行ったのではないだろうか。

つるセコ、それは小学生の心をくすぐる甘美な響き。
無我のままで、その理由も知らず、節約に走る心構えとなる。

しかし、多くの場合、つるセコは、あまり実践的ではない。
たとえば…

「小さい頃のセーターを伸ばしきったら、また着れたぜー!」
「つるセコー!!」

「飼い犬にルームトレーナー風の発電機を走らせて、自家発電だぜー!」
「つるセコー!!」

「ポッキーのチョコを全部なめたら、プリッツになって二度美味しいぜー!」
「つるセコー!!」

「雨の日に傘を逆さに差して水を貯め、それで洗濯するぜー!
「つるセコー!!」

等と言うような、ありえない節約術(セーターは実践的かも)を指す。
3つめとか、地で試した人は周りにいないかな?いるだろ、君とか。

ちなみに実践する時は、舌を上クチビルに被るくらいに上に上げるとよいが、
これをやると、クチビルが荒れるので、油断は禁物である。
まあ、見た目的な問題なので、やらなくても問題は無いが。

さて、わかる人には思い切り懐古的になってもらったところで、
本題に移るとしよう。



さくっといこう。
先日の話だ。


上の例の4つめを地でやる小学生がいた。


これが昔の時代なのであれば、
「ああハゲ丸の影響受けちゃったかわいそうな子なんだな
とも思えるが、この連載は10年以上も昔に終了している。
「つるセコ」も、何時からはじまり、何時終わったのかも
わからないほどに微妙なムーブメントだったのだ。

この小学生、現在の、まだ年端も行かぬ小学生低学年なのだ。
おそらく「つるセコ」なんて、知ってるわけもない、

しかし、実際に逆さに傘を差しているではないか。
3つめの例ならまだしも、
よりにもよってかなり現実的じゃない4つめを実践している。


実際に洗濯に使うかは謎であるが、あんな見た目おかしい子みたいな
真似って、早々出来ないのではないだろうか。え、やる?そう?



で、では、考察しよう。
あんなことをしてしまった子における、可能性とは。

1.お父さんが持っていたコロコロコミックス
 「つるピカハゲ丸君」を、うっかり読んでしまった。

2.ANIMAXかなんかのアニメ専門チャンネルに「つるピカハゲ丸君」が
 やっていたのを見てしまった可能性。

3.学校でそういう遊びがムーブメント。

4.なんだか、その子が持つ本能的にやった。

5.実は、誰かがそのネタを10年来にパクった漫画や絵本が
 現代日本にある可能性。


うわ、どれもなんだか否定できないぞ。
1も2も可能性としては高い。このご時世にアニメのドラゴンボールを見て、
感銘を受け、完全模写していた中学生の例があるように。

3も可能性としては否定できない。特に3は、誰かが1、2の可能性もある。
しかし、これは簡単に覆すことが可能だ。
なぜなら、それをやっていた小学生は、
ここ数日の間で、一人だけだからだ。

となると、4の可能性がでてくるのではないだろうか。
そうなると、真性つるセコということになってしまう。
そんな、のむらしんぼ先生が宿り移ったようなすばらしい小学生は、
是非テレビ局で取り上げていただきたいものである。
…いや、おそらくまだ生きてるけど あの作者の先生。

ただ、ホントにハゲ丸の影響ではない可能性も示唆するため、
5つめの可能性を残しておいたが、誰だそんなことするやつは。



考察すると奥が深い、ばかばかしいと言えばそれまで
そんな素敵な「つるセコ」は、やっぱりコロコロコミック的だと思うなあ。
ちなみに「オーマイコンブ」はボンボンだから間違えるなよっ!

しかし、わからないのは、あの場において、私は

「つるセコー!!」

と、つっこみを入れておくべきだったのだろうか。
それはわからない。誰にもわからない。現実で見たこと無いし。

ともあれ、あの小学生には、まっとうで明るい人生を歩んでいただきたい。

by syuwan | 2006-07-20 03:22 | ひびのにっき
 
     
<< お墓のそばに住んでいる人 む…またしてもか… >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析