人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  いつから糸井好きになったのやろう      
     
 
今回のワールドカップにて、ドイツ対アルゼンチンが
前半後半だけでは飽き足らず、延長前半後半までやり、最終的にPKで収めた
随分熱い試合をやっている時、裏番組で「さんまのまんま」がやっててですね、
それに「糸井重里」さんがゲスト出演していました。

糸井さんはカレーを持ってきたり、くだんねー話で盛り上がったり
そんなことをしていたのですが、そっちを観ていたわけですね。
裏では生放送で2時間半の死闘を繰り広げているにもかかわらず。

で、その時間はチャットをしている時間帯
(IRCだから、ほぼライフワークになってしまう。)
でして、

「おおー!さんまのまんまに糸井重里がぁぁ!!」

と書いてみた所「お前、試合見ろよw」とか言われました。
仕方ねえなあ、と、CM中に見てましたよ。後半戦から延長前後にかけて。

色々言われてるにもかかわらず「さんまのまんま」を見続けていたら、
そのうちダメダメ人間扱いにされた次第でした。そんな話。

なので、あの死闘の半分以上は、自分にとっては「糸井重里」なんですよ。
ああ、なんて素敵な人なんだろう、あの人は、と、
ある種の尊敬の対象にすらなっています。半分本気です。

ちなみに、ほぼ日で糸井さんもこの辺の話をしていたのですが、
当人の糸井さん、ワールドカップを観ていたそうですね。アウアウ…


まあ、それほど糸井さんが好きなんだよ、というアレなんですが、
よく考えたら、いつそこまできたのか、ふと思った。

ゲーム好きの自分としては、やっぱしここはMOTHERの影響が大きいんですが、
MOTHERをリアルタイムでやっていた時期は、糸井重里は
「埋蔵金を掘っている人」という意識しかありませんでした。
今も多分そう思ってる人いるんじゃないかな?ちなみに親はそうでした。

結局なんであんな病的に掘り出そうとしたのか、今考えると意味不明で、
最近の本人の挙動を見ると、余計にわからないのが正直な所。
ただ、「それはどっちでもいいや」、というのも正直な話。

更に言うと、糸井重里の本職がコピーライターでMOTHERの作者で
実際こんな人よ、というのもインターネットがきっかけだったかな。
芸能人としての視点だったから、今まで気にも留めなかったんだと思う。


しかし、随分懐かしみを感じることができるのか。
思うと、それもまたMOTHER。
10年前に感じることができたその感覚を、10年経った今も
若干感じることが出来るそれがうれしいのかもしれない。
で、そんな作品の作者である人のお言葉が拝借できるこの時代がうれしく、
「さんまのまんま」では肉声も、ご本尊も拝むことが出来たわけで。
これが単純にうれしいのかもしれない。

どっちかというと、狂信者じみた意見になってしまった。
が、糸井さんに限らず、自分の尊敬する人間の扱いって、こんな感じ。
なんかのフェチみたいでやだなぁ、とは思うけど、やめられない。

そんな上には圧倒的に弱い、しみったれた人間ですが、よろしくお願いします。

by syuwan | 2006-07-06 22:06 | ひびのにっき
 
     
<< ブルーレイとブルーギル PCできたぞー! >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析