光プレミアムのいんたねっつ接続の手伝い      
     
 
昨日今日にかけて、親戚の家にて、フレッツ光プレミアムの
インターネットが出来るようにする作業をやっておりました。

フレッツ光プレミアムの工事が本日ようやくおわったということだったので、
説明書うんぬんなどはすべてあっちもち、ノートPC一台でいきました。

しかし、余裕を持って大丈夫だろうとタカをくくっていった一日目はまったくもって惨敗。
インターネットにつながることすらままならぬ。
どうしてやー!!などと雄たけびを上げつつ、その日は終了。

参考ついでに機器のマニュアルや資料をもらって帰る。


さて、

今回やろうとしていたのは、光フレッツプレミアムのLANケーブルから
無線ルータをつないで、無線LANが使えるようにしよかな、と思ってたです。
そして、その無線でノートPCの無線インタネッツ生活ウハウハみたいな。
図にすると、こんな具合。


うん、わかりにくい。
むりもない。やる気が無い上、今日一晩熟睡したら、思い出せそうも無い。


ともあれ、それはうまくいかなかった。なにか問題があったのですよ。

なんでだろうと色々調べてみたら、こんなことがわかった。

NTT西日本 光プレミアムの裏側及び総評


>無線LAN対応ルータの設置は要注意
>無線ルータの設定を変更し、DHCPサーバ無効、APモードにしないと行けない
> ・最近は比較的簡単にウィザードで設定できるようになっている
> ・NTTにこれに関する簡単な例が掲載されているが、
>   殆どの初心者及び自称パワーユーザは設定できない。

> 多段NATでを行い、その内側でルーティングをするるのであれば、
> 特に考慮する必要がないが、UPnPについて、利用出来なくなる可能性が大。

特に注意するはここ。

>無線ルータの設定を変更し、DHCPサーバ無効、APモードにしないと行けない

うはwwwwwwwwwwwそれやってないwwwwwwwwwwwwww


どうも、図の中央の「終端端末装置の何か」はルータの役目を果たしているらしい。
こいつがDHCPサーバをやっているということなので、
無線ルータ側でDHCPサーバをやる必要性は皆無なわけだ。

更に、このルータは普通のルータとは勝手が違うらしく、
IEなどで直接「192.168~~」などとIPアドレスを打ち込んで設定を見ることはできない。
専用のツールっぽいものが必要となるらしい。

そして、その専用のツールは、あるにはあったが、CD-ROMだった。

残念ながら、一日目に向かった際に持っていたノートPC、CD-ROMドライブがない。
親戚のPCもCD-ROMのないPC。よって、親戚の家でデータを抜き取る手段が無い。
そこで、CDの中身をいったん取り出すために、
家に帰ってデスクトップの力に頼る必要があった。もちろんその日、抜いた。


二日目、ツールを使ったら、あっけなくうまくいった。
なんかいろいろむずかしかったけど、MSNのサイトが見れたのでよかった。

しかし、光プレミアム、初心者が設定するにはいささか面倒くさそうだ。無線LAN。
どうにかなんねえのかなぁ、これ。などと思ってみたりもする。



最後に、話がやけにむつかしいので、短くまとめると、

「親戚の家で、二日かけて設定したら
見事インターネットできるようになりました。ばんざいばんざい。
アレクセイ・パジトノフの方を向いて略」

ということでした。今日はどうもあまりやる気が出ない。最近いつもか。
[PR]

by syuwan | 2006-05-31 23:38 | ぱそこん系
 
     
<< 式の招待状 テトリスのほう(DS) >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析