人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  かんぺーちゃん      
     
 
わちしは「ひらけ!チューリップ」という曲が好きだったりします。
卑猥な感じなんですが、いや、そんなん、
っていうかこのタイトルで卑猥って言う奴がいたらお前が卑猥だろって、
え、ポンキッキ?ちっげ、ちっげえよ!!おまえそれちっげえよ!!

正しくは、パチンコの話で、持ち玉と根性のせめぎあいを熱く歌い上げる歌です。
古い歌なので、歌われる環境も当時のもの。曲の歌いだしからこうです。

軍艦マーチに さそわれて 35個の 小さな玉に 
 望みを託して今日もまた 親指体操ひとはじき

今はもうなんか初期状態35個じゃないし、35個ぽっちじゃ望みを託せないし、
ひとはじき、って、この時代は一つずつはじくんですよ。
軍艦マーチなんて、まず流れることはありません。かなり時代を感じます。

何故か間 寛平が歌っています。もし聞ける環境があったとして、
曲調を聞くと、はっとする方も多いかもしれませんが、
山本まさゆきが作曲です。 てゆか、ハッとする方、かなり鋭いですよ。

先日、i-tuneで同じ曲を山本まさゆき本人が歌っていたのを見つけたので、
これを聞いてみましたわけですが、
歌詞をアレンジ、曲調をアレンジ、おまけに前置き、終わりを省略、と、
山本まさゆきのいいようにアレンジしてて、ある意味山本節炸裂なのですが、
残念ながら山本節はどっちかといえば明るすぎ、軽すぎな感覚があり、
オリジナル知ってるとイマイチ。

これは「間 寛平」本人が歌うオリジナルのしみったれたオヤジが
執念でパチンコとのせめぎあいがありありと感じ取れる感じの歌い方が秀逸で、
これは勝てないような感じがあります。
まあ、オリジナルでも作曲、作詞は山本まさゆき本人であり、
曲調はまさに氏の曲調なんですが。

で、間 寛平がなんでこんな曲歌うんだろう、と思ってぐぐってみたです。
そいだら、Wikiにまとめられてた。えらいな、Wikipedia。

間寛平 - Wikipedia

「アメマー」、ドッカンバッカン杖を振り回して歩き回るじいさん役、サルネタなど、
割と一般人のわちしはそんな感覚しかなかったわけですが、

エピソードをみてみると意外と万能肌。
それに、かなり人生泣き笑いみたいな人生を送っている模様。

ちなみに、先述した「ひらけ!チューリップ」なんですが、
発売当時はさりげなく100万枚売れてるとか。実はミリオンセラーですよ。

で、まぁ色々な部分をちょくちょく拝借。

> 明石家さんま、島田紳助、ダウンタウンも今もって若手の頃に
> 良くしてもらったことを感謝している。
> その反面、お人好しと無知が災いして次々と他人の借金の連帯保証人になる他、
> アメマバッジの失敗により多額の借金を背負う。(現在は完済)

人生泣き笑いもなかなかつらいところですが、人徳があるみたい。
こういうのって、なんかいいすね。

マラソンからみの話で阪神大震災の話があったのですが、

>彼自身もこの震災で、宝塚市に建てたばかりのマイホームを失ってしまった。
>また、寛平がアメマバッジの作成や連帯保証人として長年にわたって請け負った
>全ての負債を完済したのも阪神大震災のほんの数日前で、
>そのほっとした矢先での被災であり、また地震保険にも加入していなかったため
>家の再建費用などでその後もまた予期せぬ形で債務を負うことになってしまった。

ついてない。この人、ついてなさすぎるですよ… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
確かにあの震災、被害がすごかったですからねえ…

趣味にマラソンとあるのですが、このエピソードも面白い。

>もともと寛平がマラソンを始めた理由は、心臓疾患の治療のためであったが、
>マラソンを続けているうちに心臓疾患を克服したばかりか、
>心臓の強さが陸上選手並みになったという。

たなぼたみたいな話。いや、たなぼたというと失礼な話ではあるな。
でも、そのまま陸上選手並みになるって、なあ。しかももういい年だぜ、あの人。

>「マジカル頭脳パワー!!」内にあった「マジカルアート」で毎回他のメンバーが
>回答できないほどの絵を描いて(動物には鳥の足しか使わない、など)、
>それが原因で絵の勉強のためにフランスに留学した。

ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwww

>しかし復帰第1回で、シロクマを指示されたものの、
>今までの癖は直っていなかった(当然回答できずパスとなり不正解)。

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分も見たことあると思うのですが動物には鳥の足だけってなぁw


しかし、なんだかエピソードを見てると、かんぺーちゃんの人の良さが出てる気がして
わちしの中のかんぺーちゃんの評価がぐいぐい上がってる模様ですよ。
そして、これだよお前。

> 映画
> 2007年 「ゲゲゲの鬼太郎」子泣きじじい役

…み、みるしかねえ!!(笑)

by syuwan | 2006-05-27 22:21 | ひびのにっき
 
     
<< 姉がきましたよ 検索語 トップ >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析