人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  アキバが…      
     
 
レビログ::政府による規制強化の副作用で、アキバの観光地としての魅力が半減

読めば読むほど、かつてのアキバを知ってる方々からすると、
たまらんほどの青色吐息でございます。

いやまぁ、自分も確かにかつてのアキバといっても、
5~6年前のそれしか知らなかったりするんですけどね。

正直なところ、去年、ギャルゲの広告看板なんかが撤去されていってるという話を聞き、
あれは確かに邪魔だけど、アレがアキバならではなんじゃないかなーと思ってました。
下世話とPCとオタクが直結した世界、それがアキバだと思ってました。

もっと前の人からすれば、コンデンサなんかを扱うアキバの話も聞きますが、
当時から既にそういう方は「原住民」と称され、そればっか扱う店の中に
押し込まれていたような印象すら受けます。

ここは自分に正直になって言うならば、アキバは「オタクの街」と思っています。
そして、この街は歩くだけでも非常に楽しい。わかんない人には理解できないだろうけど
楽しい人にとっては、一日歩いても楽しい。そんな街でした。

けど、一般人にもちらほら流行りだした土地に、警察の手は非常に厳戒でした。
まず行われたのは、先ほどお話した看板の撤去。
看板は看板といっても、エロゲギャルゲの看板だったりして、
ひどいのだと、いれたりだしたりしてるような過激なもんもあったりなんかして。

子供にゃみせれん町だな、というのが正直な感想でしたが、
いざ、撤去された街を見ると、物足りないものを感じた、去年の夏。

それがきっかけとなったのか、日曜日によく開かれていた路上販売なども
やっぱり規制の対象になってしまったのかな?ないような気がします。
あやしいものも売られなくなり、アングラ的要素が失われていきつつある模様。


アキバに日曜日に行ったことがある方ならご存知かもしれませんが、
あそこの大通りは、日曜日は歩行者天国になります。

しかし、アキバが観光地としてあるだけとなり、
実益上、または今まで見たいな見ていて楽しい街、という感覚は、
おそらく、消えていってしまったのでしょうか。

そして、精神的な面でも影響があります。
オタクの街として、すがっていた我々はどうなっちまうのか。
なんでもない、普通の街を「オタクの街」と称してすごしていかなくてはならなくなるのか。
個人的な感想ですが、それはすごく嫌です。
やはり、そうあるべき面が実在、現存しているからこその誇り。
そういう面が無くなり、実在してるものは亡くなり、現存してないのに、
偶像崇拝して、ないものをあるといわなければならないのか。


そんなさびしい街に歩行者天国は似合いませんし、そんな偶像いりません。


しかし、大きい存在だったアキバがオタクの街でなくなりつつ今、
どこにすがればいいのか。日本橋か、大須か。
しかし、いずれもすがるにはイマイチ押しが弱い。


他にすがるものを探している自分がいる一方で、
いずれでもいいですので、かつてのアキバが再来してほしい、と思う自分がいます。


どっちも否定できません。これは悲惨な話です。

by syuwan | 2006-05-02 03:49 | ひびのにっき
 
     
<< 10日ほど前のソフト掲載メールの話 GW、暇だし、遊んでました。 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析