MOTHER3 その2      
     
 
発売から5日たってるので、そろそろ若干のネタバレいきましょう。

ストーリーなんですが、今までのMOTHERと同じくくりで考えていたら、
多分凹むんじゃないかな、ということを以前ちらりと言ったのですが。

今回、章構成になっているから、そこのくくりでいうのですが、
とりあえず、2章くらいまでは、非常に暗い展開です。

今回、今までのMOTHERシリーズでは一切登場の無かった父親役ですが、
大きい変更点で今回、家族4人+1匹(犬)+α の名前が決められます。
このキャラ達は今後、色々かかわっていくのですが、基本的に波乱万丈です。

なんか、こう、いたたまれない。きっついムードです。
リアル家族の名前をつけていると、いたたまれなさに拍車がかかるので、
やらない方がいいと思います。 特に母親とか。(汗)

1章は戦い方のコツを掴むバトルということで、ここで戦い方の基本を学びます。
だから、あんましつらいバトルはありません。回復アイテム山ほどありますし。
また、父親が序盤は主人公となります。なんなんだろうこの流れ。意外すぎる。

まぁ、色々あり、キツイ展開も乗り越え、2章、3章と続けていくうちに、
だんだん話の流れとしては面白い方向になって行きます。
ただ、戦闘がキツイです


特に2章。ここでは基本はひとり、PSIも使えないキャラを動かすので、回復役がいません。
PSIが使えない上に、はじめのうちは回復アイテムも入手しずらいので、
そのキャラの特技が最大限に生かせないと、理不尽な敗北を何度も味わうかもしれません。
ある意味、山場です。


ここを乗り越えていけば、仲間も増えていき、レベルもガンガンあがり、

そのなんだ。MOTHER2のバトルシステムである「ドラム型HP」の
ぐるぐるバトル(形容しずらいw)が満喫できるようになります。

--システムについて--------------------------------------------
ドラム型HPのシステムとしては、実質上のHPの残量を3つのドラムに書かれた数字で
表現しているのですが、ダメージを受けると、これが1ずつ回転していきます。
最終的にダメージを受けた分だけドラムは数字に合うまで回り続けます。
この間、もしHPが0に行き着くであろうダメージを受けたとしても、
ドラムの回転が0に行き着くまでは死亡とはみなされない、というシステムです。

面白いことに、HPが0に行き着くまでにアイテムやライフアップ等でHPを回復させると、
HP:0+回復量 で ドラムの回転を抑えることが出来ます。
また、HPが減少して行っている間に限り、戦闘が終了すると、HP減少がストップします。
だから、死んでいることがわかっている状態でも、死ぬまでに頑張って敵を倒せば、
自分の死はとりあえずカバーできるというものなのです。
言うならこれはユニークな即死回避システムです。
-----------------------------------------------------------------

今回、HPが10分回転するのに大体2秒かかる位の回転率のトロさです。
また、4人になると、回転速度が極端に落ちていたのですが、
今回については、恐ろしいほどなめらかにHPが減っていきます。
なめらかなドラムの回転にちょっと感激しました(笑) 死ぬけど。

まあ、前作同様、HPが低いうちは、この特性が生かせずに
致命的なダメージを負う→死亡と相成ったりするのですが、
HPの残量が上がって行き、全回復PSIを覚えた後が、非常に楽しいです。

恐ろしい全体攻撃が連続して、一気に全員のHPドラムがぐんぐん下がっていく中、
ライフアップで一人一人、手早く回復し、反撃に移るこのスピーディ戦闘の楽しさ。

でも、ただ、即効で攻撃に移るのもよくないのです。
その状態で追加で痛い攻撃をされると、回復が追いつかないためです。
なので、回復中は、じーーっと回転が止まるのを待ち、一気に攻撃に転じて、
ダメージをガンガン受けても、0になる前に殺しにかかる。

そういうダーティな戦略もあったりします。
今回、戦闘時のメッセージは1文毎にボタンを押す必要があるので、
たとえ、コマンド入力後でも回復を待つことができます。

ただ、各種PSIにはグイングインギュンギュン言うような演出効果があり、
その間はボタンを押しても一切無効、その間にもHPが減り続けるという、
恐ろしい部分があります。
全員攻撃された日にゃあ、その演出効果と、全体ダメージの表示だけで
相当なHPが減っていくので、焦る事請け合いw

また、MOTHER2には無かった点として、ライフアップにも演出効果があります。
だから、仲間がHP0になり、死にかけ一歩手前→仲間にライフアップを行う→
ライフアップの演出効果→…の合間にHPが0に。→仲間死亡→自分に回復

という、叫びたくなるような仕様変更もあるため、油断できません(笑)


また、音楽にかかわる新バトルシステムとして、「サウンドバトル」があります。
これは、BGMとしてかかっている曲に合わせてボタンを押すというもので、
攻撃中に、「ズッチャズッチャズッチャ」と定期的なリズムでボタンを押すことで、

通常攻撃→1/5のダメージ→1/10のダメージ→
1/20のダメージ→1/40のダメージ→1/10のダメージ→(1/20に繰り返し)
(数字を書いてるけど、実際の詳しいダメージ量は不明)

という流れで、最大16ヒット分のダメージを与えることが出来ます。
慣れないBGMというのもあったりしますが、比較的曲調に乗れると、
うまい具合に16ヒットが出せたりして、非常に心地いいバトルが出来ます。
音ゲー出身者には、実に優しいシステムかもしれませんw

ですが、このバトルでも、最大ダメージが通常の大体2.5倍位になる程度なのに
非常に時間がかかるため、HPドラムがギュンギュン回転している最中には
早めに抑えておいた方がいいシステムでもあります。w


とりあえず、今作も割合いい具合にできているのではないのでしょうか。

章を進めていくと、MOTHER2との接点みたいなものも出てきたりします。
そこはお楽しみに進めていってもらえるとよいかと。


では、まぁ、今日はこんなところで。
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by syuwan | 2006-04-25 03:17 | ゲーム
 
     
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