絶望の世界      
     
 
PCにりばいぶの実を与えている最中、「この絶望的な状態はいったい…」と思っていたら、
「絶望の世界」という、ネット小説を思い出した次第です。

絶望の世界とは、「虫」とあだ名されていじめられている少年が、
自分の妹に手を出したり、色々したりしたことで、どんどん事が大きくなり、
始末に終えない位とんでもないことになっていく様子

…を、毎日日記形式でつけていく、類のないネット小説です。
1998年から続いていたそうで、その日付に、同じ日付できちんと追加されていくので、
作った側は非常に根気のある人物なんだと思います。

基本的に「虫」が日記をつけていきますが、章を境目に、
日記をつけていく人間が変わり続けていきます。
書いている人が変わった時、はじめから誰が書いているかは明かされず、
会話の合間合間から、誰が書いているのかがわかっていく仕組みです。
なんで、行間を読むのが難しい人は、読むのが難しい内容かもしれません。

日記の最中に日記の内容がだんだん壊れていったり、記憶が鮮明すぎたりしますが、
設定にはあまりスキがなくて、非常に奥が深いものです。

リアリティが無さ過ぎる、という言い方もありますが、
昨今の頭痛のしそうなおかしい事件が起こっているのを目の当たりにすると、
「本当にあったのかも…」とか、非常に不安になったりもします。

自分は2000年に会社の同僚に教えられて、見出したのがきっかけですが、
当時、嘘だよな、と思いつつも、ほんとにあったのか?と思うような感覚にとらわれてました。
なにより、作者は大丈夫なのか?とか色々不安だったりもしました。


でも、ハマったのはその時だけで、登場人物の嫌味加減、えぐい展開にたまらず、
ハマることをやめた記憶があります。
そして、昨日、このサイトを思い出したのですね。

あいにく、2004年に作者は既にサイトを閉鎖しており、
そうなると新作が出ることはないので、残念だと思ったのですが、
それまでの物語を補完しているサイトがありました。
上記のリンクはそれになります。


夜中から朝までかけて、じっくり読み通してしまいました。
自分の場合、おぼろげながら記憶にあるので、読んでいない後ろの方から読んでました。

その感想はひとつ。「にんげんってコアイ」です。

嫌味なくらいに皮肉の効いた展開は、たまに怒りすら覚えますが、
物語のドロドロ加減が非常にいい感じで交じり合い、いい感じです。


強くお勧めできないが、お勧めです。
[PR]

by syuwan | 2006-04-02 21:49 | ネタ
 
     
<< シュービングムースの効能 今日は今日とてパソコントラブル >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析