某キングダムハーツ2 その4      
     
 
とうとうプレイ時間が20時間いきましたが、クリアの目処がさっぱり立ちません(汗)
今回、割とシナリオをガンガン進めてる方だと思うんですが…

今回は、キングダムハーツ2と、前作のシステムや操作性の比較を。

前作に比べると、操作性は格段に向上しています。
自分視点にしても動けたり(前作は動けなかった)、
△を便利ボタンに置き換え、これを使って色々なアクションができるようにしたり、
初心者にはやりやすい配慮が加えられています。
ただ、前作プレイの操作設定と大きく変わる仕様変更点なので、
前作をやりこんだ方には、はじめは随分とっつきにくいものかと思います。
まあ、しばらくやってれば、操作系は慣れてきます。平気。

でも、困った仕様変更点は結構多いです。

まず、ケアルの仕様変更点。これのMP消費量は、
今持ってる分全部という、相当割り切ったもの。
この変更になる前提として、MPの扱い方が変わったことがあります。

前作の場合、MPは消費量を1ずつ区切っていて、
プレイを進めても、最終的に10もいかないような感じでした。
けど、今回、初期状態でMPが100位あるようになり、
また、MPが尽きても、敵を攻撃し続けたり、最悪ほうっておいても
一気にMPが全回復するようになりました。

そういう風に、MPはほうっておいても回復する無限性のものとなったので、
基本的な魔法や技のMP消費量が10、回復系、必殺系は基本的に全部消費
という割り切りになったのではないかと思われます。

そのため、ケアルが、基本1回まで、時間を置かないと使えないという問題が(汗)
回復がなかなか追いついてくれないバトルの時は、かなり困ります。
仕方ないので、ポーションに頼るというのも、ボス戦ではしばしば(汗)
回復が限られるという、ますます、初心者向けじゃない仕様になっています。
さすがスクエニ。


また、今回、シナリオでがんじがらめにされているので、
なんとなく進んだら強制イベント発生など、そういったことが増えています。
また、マップの場の数も全体的に減っており、すっきりしています。

また、前作、よく落ちるような足場もありましたが、
今回、そういう足場がほとんどありません。かなり楽勝です。

前作は、どこにいったらイベント発生するか解からない程に
迷うことがしばしばあったし、カメラの見にくさ故、穴に落ちることも少なくなかったので
落ちる箇所がほとんど無いのは、その対策かと思われます。

が、その弊害として、雑魚とのバトルをやる機会が減る…というか、
マップ数が少ない分、移動し続けて敵と連続バトル、ということが
出来ないマップも事実上あったりするので、レベル上げがしずらいです。

でも、レベル上げを全くせずに進めると、
かなりの率でXIII機関バトルで詰まったりします(汗)
アビリティを装備すれば、ギリギリなんとかなるレベルだったりしますが、
前作よりもかなり力押しがしずらい状況であるのは確かです。


もうひとつ、個人的なものですが、ソラの行動アビリティにおいて、
今回、くるくる転がる緊急回避のアビリティがありません。

このスキル、前作では移動速度が微妙に上がったり、
敵の攻撃をかなりの率で緊急回避できたりと、最後までじっくり使うスキルだったのですが、
これがないため、すばやい攻撃に対する回避ができません。
XIII機関のバトルでは、ジャンプ力、回避能力が足りずに回避不可能な攻撃が多いので、
食らいっぱなしになる。という事態も少なくありません。

もはや、すばやい行動は望めぬソラは、「食らう前に殺る!」という精神なのに、
前作以上に速度の遅い特攻をかけるしかない、というのが…(汗)

正直、これのあるなしと、ケアルの回数制限は、かなりつらいです。
なんでこんな思い切った対応を取ったのかわかりませんが、
難易度は微妙に上がっています。


…がー、前作をプレイしていないのであれば、
そういうもんだ、と割り切れるレベルです。前作プレイ感覚の足かせ程度です。
…いやね、それもどうかと思うが。(汗)

でも、前作プレイしないと、多分、理解できません(汗)
いや、前作知らなくてもやれるような話の進め方だったりしますが、
シナリオを楽しむのであれば、1のプレイは必須です。


まぁ、そんな感じでしょうか。つっこみどころは色々ありますが。
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by syuwan | 2006-03-20 02:38 | ゲーム
 
     
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