人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  多分 そのサイトは…      
     
 
漫画を無断掲載して逮捕!事件

この記事、色々見覚えがありすぎましたので、確認。

多分それ、464.jpのことなんじゃないですかねえ(汗)

そういえば、1月の下旬に、こういったメールが届いてました。
-------------------------------------------------
464.jp重要なお知らせ(2006/01/29のメール)

お詫び
2005年1月23日よりサーバの新規移転作業を行っておりましたが
出版社および漫画家の先生方々より配信停止要請をいただき
当サイトも著作権契約をしておりませんでしたので
上記の各方面にご迷惑をおかけしました
このままでは問題が出ると考え 25日コミックの配信を停止いたしました。


いままで当サイトは「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」の方と
著作権の支払いについてお話し合いをさせていただき、同協会の意思を私なりに
理解し著作権者に対して著作権料を新しい形で徴収しお支払いする仕組みを作り
ご提案をしてまいりました。
しかしながら 今回のような停止依頼が参りましたので依頼に従い停止いたしました。

皆様にご迷惑おかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
コミック・マンガ業界が 更なる発展をしていくことを願っております

著作権者の方と契約が出来きましたら464.jpを再開いたします。
近々464.jpの近況もお知らせ致します。今後ともよろしくお願いいたします。
(以下略)
-------------------------------------------------
1月23日と考えれば、合点がいきすぎるこのメール。
おそらく、ここのことなんじゃないかなー。

いぬじら@excite : Dr.スランプ(まんが)

上記の記事のように、わちしもここで漫画を読んでた時期があります。
存在を知ったのはここ半年前だったりするのですが、ソレより前から1年近く
このサイトは存在していたようで。
去年の12月位からパスワード制(まだ無料)になり、メール登録してたら、
そこにメールが届いてた様子。 上の文面はそのメールからです。

はっきり言いますと、サイトの全容を知っている自分の場合、
著作権を考える会の方々に消されたんだと思うのですが、
この存在、消されたくなかったなー と思います。

当時、このサイトについて、否定的な記事ばっかあったんですが、
否定的な記事を書くメンツは大概「読み逃げ」してたみたいですし。

一応、この管理者の方も確固たる考えがあって、
絶対消されそうなこのシステムを確立させたわけですし。
とりあえず、大きな難関は著作権だったわけですが、
そこが乗り越えられなかったのが非常に残念です。


仮にも漫画描く奴が何いってんだ?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

それはおそらく正常な動作です。多分俺がおかしいんだと思います。
なんせ、自分だってこの件についてはうまく説明できない。
「説明で道理が通らなければ悪」という考えも一興かと思いますし。


それはそうと、このサイトは本の内容をほぼ根性に近い形で
一枚も本をバラすことなくスキャンしている感じでした。
つまりこの管理人は、何百ページに及ぶ記事を、

スキャナに本を乗せてウイーン→ページをめくってまたウイーン

考えただけでも気が遠くなりそうな作業をやっていたわけですが。


結局、それは全然報われることがなかった。大変だよね。ほんと。

---参照サイト---
ネット漫画喫茶を初摘発=経営者ら3人逮捕-著作権法違反で福岡県警

464.jp@Wiki - トップページ

やっぱしそうだった。
著作権者とケリつける前に、警察がいっちゃったみたいな感じ…なのか?

by syuwan | 2006-02-14 20:55 | まんが
 
     
<< そういや、オリンピックみてねーなー これも一種の諸行無常じゃのぅ >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析