逆境ナイン 全力版      
     
 
逆境ナイン 全力版
/ バップ
スコア選択: ★★★★★

ということで、メインはこちらです。
島本和彦先生の漫画の映画化「逆境ナイン」!

まずはじめに白状しておきましょうか。

逆境ナインは

みたことありませんでした。


だって、野球漫画、あんましみないんですもの。見ても「わいは孫六」くらい?

さて、今回、全く前情報なしでみることにしました。
(島本和彦先生がラジオで言ってたのは聞いてるので、若干ウソではあるが)

が。


はじめ、入りにくいながらも、確かに島本作品ならではの入り込みにくさがありますな。
この投げっぱなしジャーマンっぷり、一元様にはつらいだろーー!!!
オレは一元様じゃなくて、ファンなんだぞ!と思いつつ、見る。買ったわけだし。

今回、キモとなる「藤岡 弘」さん。
この人出ると、うさんくささがさらにきわみかかってえらいことに。

そういや、親が「この映画、誰がでるのん?」と聞かれて、真っ先にこの名前を挙げたら

「見る気なくなったわー」

まぁ、わからんでもないが、それほどなのか。うさんくささ。


それよりも、主役の「不屈 闘志」の玉山鉄二さん。
なんか声が島本さんに似たような声で叫ぶし、割と美味しい演技してくれるので、
はじめこそは感じたものの、違和感がだんだんなくなってね。
意外や意外にナイスチョイスだった気がします。

現実離れした主人公をよそに、バリバリ現実派な野球部の脇役部員は
すばらしいほどに島本ちっくでいい感じです。そして、単純といや単純。いいすね。

そして、やけに漫画の中での島本先生自画像にそっくりな「榊原 剛」役。
これが意外なところで「ココリコの田中」
なんで?とも思いましたが、「確かに」と思える点は確かにあった。

それは、アゴ。

このアゴのおかげで、このキャラが一番原作のキャラに近い格好だと思います。
登場時のバカバカしさ、意外と渋い声、というのも相まって、「投げっぱなし」という、
島本作品を象徴する、性格的にも一番それらしいキャラです。
また、藤岡弘とも対等になれるキャラ。中の人、がんばったなぁー!!

「わたしが○○したのは、これでは、ありませーん」(ぽいっ)
なんて、「ガキの使い」で見てる弱々しい田中は忘れて。ね。


また、ボゴー!!って殴れば、「不屈」がボゴーーン!!と飛んでいく。
ワイヤーフレームの激しいアクションも、島本作品の超大げさぶりを再現したために、
明らかに常識ハズレしたぶっ飛びかたです。
ここは違和感しかないのですが、それが見れる段階では、
既にリアルなんて殆ど無いのだから、素直に楽しみましょう。(笑)


そして、今までほとんど運で勝ち抜いた(不戦勝、相手選手全員下痢、手抜学園)だけに
そして、漫画でも評判の高い0対112の試合。
詳しくは知らなかったけど、あーーーりーーーえーーーねーーーー!!!(笑)

しかも、自分チーム選手が不屈を残して全員ダウン、
その後、透明ランナー制に切り替わり

「小学生の草野球ルールじゃねえかーーーーーーー!!!」

って、正直な感想を叫ぶ相手チーム。大爆笑。

しかも、その後、不屈のあまりにも無茶苦茶な113点奪取劇。
あまりに大爆笑な割に、最後の4点、息を呑みました。



最後の方とか、素直に面白いし、バカバカしいのに、ちょっと感動できます。
テレビで放映できれば、見れるといいよね。
今度、機会があれば、漫画版逆境ナインは購入したいと思いますよ。ウヒョーホー。
でも、マンガを先に知ってると展開読み読みなので、知らない方が面白いと思います。
知ってる人は知ってる人でそれはそれで面白いと思いますが。



それにしても…

この映画、未収録部分が面白いのはなんでだろう(笑)
この部分が一番オススメできてしまうのはなんだろうw
ココリコの田中のウマミを引き出せるのもこの部分でしょうか。


ベタベタに誉めるのも苦しいかな、とはじめこそは思ったものの、
最後の方は、自然と誉めどころもでてきたのはよかったです。

最後のお楽しみ、多重音声になっていて、1:5.1ch、2:2ch これはともかく、
3:島本和彦、羽住英一郎の映画と一緒にコメントつき対談

今これ聞いてます。面白いですよぉー。


※全力版と通常版がありますが、全力版がかなりお買い得になっております。
全力版があるうちは、こっちを選ぶと、ファンはかなり幸せになれるかも。
[PR]

by syuwan | 2006-01-27 00:52 | ひびのにっき
 
     
<< アジト やっと復帰ですか。 呪怨 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析