マンガ倉庫      
     
 
昨日、テレビを見ていたら、「マンガ倉庫」という
ゲーム、マンガその他色々の中古ショップがありましたので
今日、暇でしたのでいきましたよ。



中を見ると、普通のゲームショップの比じゃない、置いてあるものっぷりに、
相当興奮しましたよ。ケータイで写真バシャバシャ撮る。

さてさて、まずはライトユーザー向けに。


ゲームボーイ 1000えーん!

ANAロゴ入りと言うのも、なかなか珍しい気がしますが、
アドバンスが出てからと言うものの、だんだん値段が下がっていきつつあるようです。
昔、少年の心をワクワクさせたハードも、眠りにつくときかもしれません。
ゲームボーイライトが500円なのは、これが微妙に不良はいってるからだとか。



店内にはもちろん、初代ファミコンも、ニューファミコンもありましたが、
数は少なく、きれいなものは割と高額でした。 安い、黄色い初代ファミコンは2200円。
なので、出回るファミコンマシンは、ファミコンエミュマシン「ふぁみ魂野郎」が
台頭に並ぶわけです。しかも、ゲームは抱き合わせ。
一本が3000~6400円していた時代を考えると、実にいい時代です。
その時代時代にあった過去にもっていけば、バカ売れ→金持ちになることでしょう。
などと、小学生級の考えは、今も起こるわけです。


ドリキャス3000えーーん!!

あまりの安さにびっくりしましたけど、最終的に新品でも1万切っていたので、
まぁ、仕方ないかな、と。まだまだ中古市場から消えなさそうな一品です。


3DO 4500えーーん!!

3DOとは、PSと並ぶ次世代機種として搭乗した、ナショナルの製品です。
割と高性能で、ジャンプあたりでも、これを割ともてはやしていたのですが、
高値で、キラーソフトがあまりないのが災いして、うずもれていったハードです。
買っても、とりたてて何も利用用途がないのが、更に価値を下げています。



わたくし、ファミコン世代でしたので、8年ほど前まで
MSXの存在を知らなかったのですが、今、ここで初めてみました。14500円。
MSXは、マイクロソフトが提唱して、それを日本メーカーが作ったという
家庭用PCの一種になるものですが、ROMカードリッジがあり、
それをつかってゲームが出来ると言うシロモノ。
ちなみにキーボードとカードリッジが一体化しています。
拡張端子から、いろんなハードが拡張できたそうです。

知る限り、20年前には既に存在していたと思われますので、相当古いハードなのですが、
次世代マシンである3DOやドリキャスが軽く負けています。
まぁ、レア度も手伝った値段かと思いますが、根強いファンの多い一品です。


ぎゃあ、顔うつりしかけた。

PCエンジン-GT ゲームボーイにも見えますが、れっきとしたNEC製品のひとつです。
これは、Hu-カードと言う、PCエンジンのカードリッジが、そのまま使えるという一品で、
そういう意味では、ファミコンがゲームボーイで出来る、というものと思ってもらって
差し支えありません。カラー表示で、もひとつすごいですが、電池の持ちはあまり…(汗)
29800円 更に次世代機が憂い目にあっていますね。w




PC-FX 発売当時はかなり高額の製品だったそうです。7~8万くらい?いや、もっと?
ほぼPCの性能をもっているということなのですが、あくまでゲーム機です。
ソフトが数でらず、実質、エロゲ用マシンになりさがっている悲運のハードです。
3800円。値段の叩かれようがハードあってもどうしようもないや感をかもし出しています。
ちなみに、PSと同じ時代の次世代機です。


はい、ここはソフトも色々あります。色々みていきましょう。
まずはライトユーザー向けに…

指が入りました

クインティ。なにがどうライトユーザー向けなのかと言うと、
絵師さんが「ポケモン」描いてる人ということ。
下地のマンガは、あまり気にしないのがいいようです←マンガだけ買った。
そんだけ、というなんとなくすぎる紹介。



CMはみたことがあったものの、結局、流行ることのなかったマリオアーティスト。
色々なとこいってますが、はじめてソフトをみました。
64DDなんだそうですよ。そりゃそうだ。流行るわけがないw
下地はディスクシステムです。昔の子以外はそれほど珍しいものでもないので割愛。




はいでた。SFCの「ジーコサッカー」

…じゃなくて、「SM調教師 瞳2」と2Remixと番外編。

もともと、西武企画という、ソフトハウスが発売した違法ソフト。
ソフトなんかも正式に作れるわけも無く、入れ物は既存製品が使われているということ。
(内部ロムは手製らしいですけど。違法行為をかいくぐる手段だったそうです。)

当時、安かったソフトということで「ジーコサッカー」が高確率で使われています。
なぜわかるのかというと、タイトルシールの上に紙を張ってるから。
普通のコピー紙らしく、透けて見えるのだとか。

まぁ、それはさておき、そういう違法ソフトなので、表に出回ることはほぼなくて。
自分もこのソフトのパッケージは生で初めてみました。ちょっと感動。←アホだ。

ROMのレア度はとてつもなく高いので、15400円!という
高額商品になっています。番外編も、レア度は高いです。
ちなみに、プレイするだけであれば、ネットの世界を探せば、簡単に見つかったりします。

ということで、ゲーム編、以上。 つづく。
[PR]

by syuwan | 2006-01-22 19:50 | ひびのにっき
 
     
<< マンガ倉庫2 主人公の条件… >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
お気に入りブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析