レジェンド・オブ・ラビリンス(ダンジョンRPG)      
     
 
「みんなNらんど」という、DocomoのNユーザー推奨(多分N以外も登録できるはず)
のサイトにて、フリーソフトとして提供されており、楽しむことが出来るゲームです。

タイトルにつけたジャンルの通り、RPGです。
活動域は主にダンジョンという、まあ、よくあるダンジョン探索系の3Dです。
そこは「ウィズ」とか、「ダンジョンマスター」を連想するといいかと思います。
「メガテン」でもいいですが。まあ、ああいう系。

タイトルで検索しても、同名の色々、もしくは、少し異なるゲームタイトルもあるので、
ぐぐってもなかなか出てきません。「レギュラー」に続く検索泣かせです。

この世界の界隈にはホームポイントである町を中心として、
8つのダンジョンがあり、そのダンジョンを制覇するのが、このゲームの目標。

主人公は固定キャラが3キャラおり、敵を倒して経験値をもらい、成長させていきます。
カネは、ダンジョン内でも拾えますが、戦った分、後で王様からカネがもらえるという、
「MOTHERのパパ」みたいなシステムもとられております。

さて、このゲーム。RPGって、パズルゲームの次位にケータイゲームでは割と人気の上位に
食い込んだりするものだったりするのですが、Nらんどでは、上位にあがっていません。
やっぱし、ライトじゃないのがあると思うのですが、
意外とこのゲーム、敷居が微妙に高いところにあるのではないかと。

・王様から資金をもらうが、基本装備は既にそろっている上、
 基本装備しか売ってないので、買う必要は無い。
 (よくあるオーソドックスなタイプを考えていたら、肩透かしを食います。)

・装備は、誰がどれを装備できるのか、売り物欄みただけじゃ全然わからない。
 (FCじゃ普通でしたが、いまどき、これはちょっと不親切でしょうか。)

・見た目で分かるかと思ったら、3人目の職業が濃い面で、微妙に不明。
 (短剣使うし、宝箱を開ける際に罠を必ず食らうからシーフかもしれない?)

・どのダンジョンから入っていいのかわからない。
 (なのに、実力を間違えたダンジョンから入ると、瞬殺の憂い目にあう。)


ところで、このゲームのバトルは、各自のすばやさで攻撃順番が変わるもので、
すばやさで決まるため、3人目(シーフ)が2回攻撃になります。

ただし、攻撃の命中率もこのすばやさに関わっているのか、
1人目(魔法使い)、2人目(戦士)の攻撃がちっともヒットしやしない。
爽快感を得るには非常に厳しい状態であります。
ここでも、問題点は割と多く…

・初期HPは40、60、60なのに、普通の敵から受けるダメージが30位。
 (半分といいたいところだが、敵が固定ターゲットしてくる上に
  すばやさが高い敵は2回攻撃なので、実質、高確率で即死する

・すばやさで決まる攻撃順番の形式なのに、レスポンスが悪すぎる。
 (ワンボタンで行動が決まるのはいいが、メッセージの表示タイミングがおかしく、
 レスポンス悪いなーって連打してたら、通常攻撃で進んでしまう。
 回復が必要な時、これをやらかすと全滅フラグが立つ。

・そのくせ、全滅したら、ゲームオーバー。
 (セーブしたところからやり直しっていう奴です。当たり前とはいうが…)

・自分の大体の全滅は、コマンド入力ミスのせい。
 (ああっ回復が!うわ死んだ!またコマンドミス!また死んだ!うわー!)

・そのくせ、ダンジョン内操作のレスポンスが良すぎる。
 (1歩だけいくつもりが2歩3歩と、行き過ぎるのは、よくある話で。)


中途半端で、操作ミスで2度ほど、全滅の憂い目を見てしまいまして。
もうやめた。いまどき操作系の苦痛味わってまでプレイする暇はない。
グラフィックがキレイなのに、ひじょーーーに勿体無い作品です。
[PR]

by syuwan | 2006-01-21 18:41 | ゲーム
 
     
<< 友近と肉欲棒太郎 ブラウザー!! >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析