そうかぁ パソコンまたヤバイのですね      
     
 
よっしーさんのブログを昨日、まるまる見忘れていたらしく、
見てみたら名指しされてました(笑)
原因が特定できないので、ムリですと言って来ましたけど…
動くんなら、いいと思うんですよ。動かなくなったときのために
バックアップとっておけばいい話ですから。

どうも、自分は とらぶる☆ういんどうず な事があまりないんですよ。
これでいて、HDD自らクラッシュさせた経験はまだありませんからねえ。
よそ様に謙譲したあと、すぐ壊れるみたいですが。

あったトラブルは例をあげれば

○OSがソフト的に不安定になったので、OS入れなおしたら、
ホームページのデータをバックアップし忘れ、当時のデータを丸々紛失。

○新たに買った40Gのハードディスクが、BIOSレベルで認識できなかったので、
BIOSの更新を行おうとしたけど、ちょっとしたイージーミスで人にヘルプしたり。

○ベアボーンで購入した無名メーカーのノートPC。当時18マンする高いものです。
一年ほどで熱暴走を頻発するようになり、つい一年前、お亡くなりに。

○グラフィックボードのファンが死ぬので、買い替え、装着しなおす。

○親戚に作ってあげたPC、CPUファンがうっかりコードを絡め取ってしまい、
動かなくなり、親戚の家に行った時にはCPUが完全に焼きついていたり。

まあ、あるんですけど、致命的なHDDのクラッシュはまだ経験してませぬ。

で、トラブルがなんでないかというと、
「年単位でPC買い換えてるから」というのが理由として大きいんじゃないかな、と。
1997年から初めてPCを手に入れ、2000年、2002年、2004年、と
だいたい2年位の周期でグレードアップしておりまする。

更に普段はメインPC(お絵描き)とサブPC(サーバ)を動かして、処理を分業させてるだけに、
なかなかハード面のトラブルというのはでてきにくいです。

定期的にハードのお買い得な時期に買い換えるほうが、
いろんな意味で結果的にはリーズナブルなんだろうな、ということでしょうか。

ちなみに、1997年のPCは親父の5年リースしたPCであり、
こいつはもう廃棄処分済みです。
そして、もう2000年のやつと2002年のPCは人にあげちゃったので、もうありません。

ところで、今のPCも2003年~2004年の年の区切れ目あたりに
買い換えたものですので、もうすぐ2年が経とうとしております。
そろそろ、同じ時期に買ったサーバPCのHDDがおかしくなってきそうな気がしますなあ。


しかし、こういうことしてると、モノへの執着というか、愛着がなくなりますね。
ぼに~Mさんが今も現役のWin95とか見てて、すげえと思う以前に、
今は3~4マンで手に入る代物だし、買い換えればいいのに、とか思ったりもするけど、
ぼにさんは今はMac人だったわけで。

Mac mini これも買ってからもうすぐ一年するのか…何回起動したんだろう(汗)




OSは、不安定になったら、クリーンインストールをするが吉です。
[PR]

by syuwan | 2005-12-13 22:20 | ぱそこん系
 
     
<< 会社のパソコン事情 ふにゃりん >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析