日本むかし話      
     
 
昨日、仕事が終わって帰ってきたあたりでTVを見たら、
日本むかし話がやっており、「うしわかまる」がやっていた。

日本むかし話って、ちらほらうわさは聞いていたけど、復活したんですねえ。

声は市原悦子と、男の方の声は名前を知らないし、
正確にはわかんないんだけど、あのときの声の人だと思います。

「義経やってるしなぁ…」などと思いつつ、見ていました。
まぁ、あまり関係はないんでしょうけどね。

もうひとつの話は「たのきゅう」という人の話。これがなかなか楽しい。

----------------------------------------------
たのきゅうという町で役者をやってる人が、
田舎の母親が病で倒れたと聞き、急いで帰省をする。
その途中、うわばみ(人食い蛇)がいる山越えの最中に、
大男が出てきて、たのきゅうを見る。

「お前は何者だ?」と聞き「たのきゅうだ」というが、
名前が名前だし、大男の耳が遠かったため、
「たぬき」と聞き間違え、変身してるものと思い違ってしまう。

「へえ、ならしばらく女を見てないから、女に化けてくれや」
とたのきゅうに言ってみる。たのきゅうは町では役者をやってる人らしく、
変装道具の入った箱で女方に化け、大男デレデレ。

「じつは、わしも姿を化かしてるんじゃよ」
「そ、それってひょっとして…」

変身!

案の定、大男はうわばみだったわけですが、
たぬきは臭くてまずいということで、食わないそうで。

とりあえず、食われることはなさそうだと安心し、
タバコに火をつけようとすると、うわばみが驚きおののく。
「わしゃあ、タバコの煙が大嫌いなんじゃぁぁ」
と、弱点があっさりばらし、とりあえずタバコをしまってもらう。

「こんなこと、人間にバラしたらどうなりますかね」
「そんなことしたら、お前を食ってやるわ!!」

たのきゅう、ビビるも、そこで少し何かを考え、ニヤリとし、
「そんなことするより、わたしの弱点ついたほうが楽ですよ」
「ほう?なら、たぬき、お前の弱点はなんじゃ?」
「あっしは、小判が苦手なんでさぁ
「ほう、たぬきは小判が苦手とな!

…自分で書いてて、なんかすごく頭の悪そうな会話だ(汗)

と、とにかく、
自分の弱点をバラした後、開放され、とっとと山越えをする。


その後、たのきゅうはふもとの村でうわばみの弱点をバラし、
次の日、うわばみのいる山では、タバコを吸う村人の山。
たまらず、うわばみはメロンパンナのメロメロパンチ状態。

その夜、最後の体力を振り絞り、怒りに任せてたのきゅうの家に突撃。
たのきゅうの家に大量の小判を撒き散らし、へっへんと去っていく。
もちろんたのきゅうはこれを目論んでいたので、
「こりゃあ、たまらんたまらん」(棒読み)と大喜び。
--------------------------------------------------

と、まぁそんな案の定が多い話。
どこが面白かったかというと、うわばみが市原悦子だったところでしょうか。
大男がデレデレになったあたりなんかは、
市原悦子がかなりデレデレ声になったりして、かなり笑えますな。
笑う方法としては、「家政婦は見た」とか、思い出すのがコツです。

しかし、やっぱし、これ再開されてよかったなぁ、とそんな感じ。


エンディングの「にんげんっていいな」を聞いて、ちょっと涙でかけたのは内緒だ。
曲も好きなんだけど、これの映像見てると、子供の頃を思い出してしまう。
今思い返すと、いろいろ幸せだと思える時期なので、無理もないと思っていただきたい。
[PR]

by syuwan | 2005-12-01 21:57 | ひびのにっき
 
     
<< クレーマーの日がな日々 若干というか、かなりゴカイされ... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析