勧進帳      
     
 
トイレで色々出しながら、居間から聞こえる「義経」のダイジェストを聞いてたら、
「勧進帳」があるという話を聞いて、とりあえず出すのを急ぐ。
勧進帳なんて中学生の時の国語以来に聞く言葉だ。

能学では、おそらく一番にあがるであろうものとして、「勧進帳」というタイトルがあがります。

勧進帳というのは、山伏が持ってるものらしく、誰から誰に渡したものかが書いてます。
筋書きはこう。
--------------------------------------------------------------
色々あって、つかまるとヤバイ義経が、
弁慶の勧めで山伏に成りすまし、関所を通ろうとします。

しかし、関所側は、義経が通るかもしれない話を聞いているので、
しつこく偽者の山伏じゃないか、押し問答します。
弁慶はもともと遊学僧だったので、難しい質問も答えていきます。

さて、通れるかな、と思ったら、程なく富樫という人が出てきて、
山伏が持っているという、勧進帳が見たいと言いだします。
弁慶一行はもちろん偽者の山伏なので、そんなもの持ち合わせていません。

「そうやすやすと見せれるものではない」と言い、とりあえず納得させるために、
何も書いていない巻物を、
弁慶が脳内で作ったでっちあげの内容を言葉を堂々と読みあげます。
もちろん、そんなことあるなんて知ってれば偽勧進帳の内容も用意しとくでしょうし、
かなりの即興ということになります。

さて、納得したか、と思い、関所を通ろうとすると、富樫が、
「強力の一人に義経っぽい人がいると言う人がいる」
と、また止められる。てゆか、バレそう、大ピンチ。

と、とっさに弁慶は、そこで
「お前が、少しの荷物を重そうに歩くから、
そんな偽者と怪しまれるんじゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!」


などといい、散々義経を棒でバシバシうち叩く。


実は、富樫は、義経だということを知ってたんだけど、
普段、やれるわけがない、「従者が主君を叩く」なんて行為、目の前でやっちゃってる。
それに心をうたれ、わかっちゃいるものの、と、義経一行を通してしまう。

最後に、「なんてことしてしまったんだ俺」と、泣き崩れる弁慶に、
義経が快くそれを許す。なんてなにこのヒューマンドラマ。
---------------------------------------------------

話の流れは、色々サイトを見ていくと、どれも微妙にアレンジが入っており、
今回、「義経」で見たやつも、だいぶアレンジが入ってました。
とりあえず、前情報で知っておくと、いろいろと楽しい今回。

やっぱし、結構面白かったな、と。

まぁ、しかし、義経、基本的に見ない人なので、
次回は別に見ると言うことはありません(笑)
[PR]

by syuwan | 2005-11-27 21:02 | ひびのにっき
 
     
<< 割と暇 したのほう >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析