ドラゴンスレイヤー外伝 眠りの王冠(GB)      
     
 
ぬはー!!昨日漫画描こうと思ってたのに、いざ描こうとするとやる気が出ない(汗)
うっかりGBのゲームまるまる一本クリアしてる自分がいました。

元々ファルコムから発売されているドラゴンスレイヤーの外伝的存在…らしいのですが、
そっちの方についてはファルコムのゲームは全然手を付けてないだけに
あまり知らなかったりして…あはは…(汗)

アクションRPGで、まぁ、ファルコムのゲームを取るなら「イース」系です。
→ウソです(;´Д`) 「イース」ぶつかるだけですね。 これは切込みができます。
SD化されちゃってるので、聖剣伝説(GBの1)のほうがしっくりくるかもしれません。
職業がナイト、ウィザード、ハンター、タンカー(大食漢の意)の4種類が選択でき、
それぞれ、特色が全然違うキャラですので、同じ話でも4度は楽しめることになります。
まぁ、今回は、ナイトでいきました。超無難。

話は戦士かなんかの父親が家の外からでた瞬間、魔物に殺され、
それを聞きつけた母親と主人公もケガを負うところから始まります。
幸い軽い傷だった主人公が、
まず重症の母親にかかった毒を取る毒消しを取るために旅に出ます。

と、このゲーム、RPG部分はかなり簡単でして、
敵100体倒すことでHPとMPの最大値増えていき、上限は255まであがります。
更に、敵が発生するポイントが決まっていますので、そこで剣をぶんぶん振れば、
あっというまに敵100体が倒せ、やりようによっては序盤からMAXにいくことも可能です。

しかし、攻撃力、防御力は武器防具に完全依存。
とはいえ、武器屋にあるのもそう強いものとかはないので、
いかんせん、少しレベルの高い地域に踏み込もうものなら、
どんなにHPを増やしても一撃で葬られること請け合い。

結果的には、話をキッチリ進めていかないと、進めないようになっています。
それに、ボス系キャラを倒すとHPとMPの上限があがりますので、
無駄なHP、MPアップは無意味だともいえます。


途中までは比較的ギリギリの戦いを強いられるのですが、
ナイトの場合、「レーバテイン」という
剣を振るだけで敵の周りに炎を出して当てる剣
手に入れた辺りからゲームの難易度がガクッと下がります。

「ホワイトソード」という、振ったときに氷の粒を吐き出す剣はまだしも、
最強武器「クラウソラス」を手に入れた瞬間、ボスも雑魚もくそみそになります。

…だって…

剣を振るだけでマップ全体の敵に攻撃(無制限)、なんて、

ゲーム成立しませんよ!!!(笑)

いや、まぁ、ラスボスすらくそみそになってしまうのは、結構面白かったですけど(笑)


ところで、このゲーム、実は見所は別にありまして。

職業としては、どーもみたことがない「タンカー」という職業。
先ほど、大食漢と書きましたが、基本は太ってる人です。
d0044418_2444762.gif

見た目のグラフィックは「ホンジャマカの石塚」をホーフツとさせます。


攻撃ボタンで体当たりをするのですが、
敵にあたると「どうみても敵をパクパク食っている」グラフィックになります。
d0044418_2451879.gif

それはさながらパックマンみたいな感じ。

Kgという妙なステータスがありますが、体重を示し、食べると1Kg増えるという。
タンカーはこれが密接に絡んでいて、これが多いと攻撃力が高くなり、
歩きっぱなしだと体重が地味に減っていき、攻撃力が下がっていったり。

装備を使って体重を増やしていくのですが、最終的な合計体重は255Kg。
確かに強いと思うんですが、それ以前に重すぎです。
体重がすべてっぽくて、なんか無茶苦茶ですなw

これで、ラスボスのドラゴンも食べつくす恐ろしさ。
食べつくした挙句、さりげなく「ドラゴンスレイヤー」の称号をゲットしてしまうと言う。
大食漢「ホンジャマカの石塚」風の勇者。 なんか早死にしそうですね(汗)

全体的にみても、シリアスなストーリーなのに、緊張感のないスタイル。

RPGとしてもおかしいセレクトをするのは、
一応の発売元となっているエポック社のなすところなのでしょうかw
それとも、ファルコムのなした業なのでしょうか。どっちにしても、壮絶な想像力ですw


この世にも珍しい職業を見るだけでも、買う価値はあるかもしれません。w

---参考サイト---
ドラゴンスレイヤー外伝
[PR]

by syuwan | 2005-11-21 02:46 | ゲーム
 
     
<< かわいいひと 24つめあげたの... ハングルフィルタ & キッズg... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析