宮崎の子守歌、イメージソング      
     
 
わちしが小学校3年だったころでしょうか。
その当時、「宮崎の子守歌」というのを募集していたらしく、
それがそのとき決まったらしいのですが、決まった3つの歌というのを
「朝の会」、「帰りの会」で歌わされていました。

10年以内の間に子守歌で眠らされていたような子供が子守歌を歌うというのも
なかなかアレなものですが、それでも歌わされました。
はじめは歌詞カードを持って歌っていたものの、その後は歌詞抜きで歌えるほどに。

具体的に歌の名前なんていってもわかるわけないや、と思うのですが、
「いいこ」、「ねんねの風」、という曲。後一曲はどうも忘れた。
多分、同じ宮崎県民がいても、絶対知らないだろうといえる位、マイナーです。

意外とこれ、結構好きな歌だったのですが、ネットで探しても情報が出ない。
あれは幻だったのか、と思っていたのですが、

最近、また聞くようになりました。ていうか、テレビでやってたので、
今、それを聞いているところです。

もう10年以上の年月が流れているけど、当時募集していた歌が
今でも歌われる、というのは、なかなか感慨深いものですなぁ。



ところで、宮崎の歌としては、これまた十数年の長きにわたり歌われた曲があります。
「南のパラダイス」ちう曲です。
宮崎経済連のイメージソングという渋い位置づけです。
非常に明るい曲で、個人的にはとても大好きな曲です。

数年前まで、宮崎のテレビ局「テレビ宮崎」の放映終了直前に、
「歌謡スポット」という番組があり、そこで流れていたり、
結構テレビやラジオでCMソング、BGMなんかとして流れていたり。

そんわけで、皆、曲の出だしだけは頭に入ってるのです。

詳しく書けば、「さーんしゃいん ぱーらだーーいす」という出だしだけは
わかるのですが、それがどこの出典で、曲名なんてわかるわけもない有様。
(多分皆「サンシャイン パラダイス」という曲名だと思っているはず)

実際のところ、
自分もインターネットという利器を用いて詳細を知った位です。


で、この曲をフルで聴こうと思ったら「歌謡スポット」が一番よい番組でして、
フルバージョンを歌詞つき、宮崎の映像つきで流していました。
日曜の深夜なぞは、12時で放映終了するので、そのとき、よく聞いたものです。

とてもじゃないけど「いい歌だよね」なんて、
自分の故郷のイメージソング、しかも地元で、
恥ずかしくて口が裂けてもいえませんでしたが。


そして、「歌謡スポット」の提供は、フェニックスグループでした。

、、、かどうかはわかりませんが、
先ほどの「南のパラダイス」の後で必ず流れていた、「大淀川慕情」
という曲があるのですが、これの歌い手、実はフェニックスグループ社長
バリ演歌の激渋ソングでした。宮崎県民でも、知ってる人しかしらないマイナーソング。
そんなこともあり、恐らくフェニックスグループ提供だったであろうと思われます。

で、宮崎では昔は収入の多くをせしめていたフェニックスグループ。
実はこれまでも経営不振がささやかれていたのですが、その根源である、
皆さんご存知の大ゴケ物件「シーガイア」。これが致命的なダメージとなり、
シェラトンリゾートの傘下に入ることとなってしまいました。

このため、「歌謡スポット」は放映されなくなり、当時、東京にいた自分は、
「南のパラダイス」の曲を思い出し、ネットで探すも、MIDIしか拾えない。
仕方ない、「歌謡スポット」から直接録音じゃああ!と意気込んでいたので、

宮崎に里帰りしたとき、はじめてその話を聞き、唖然呆然。 そして愕然。


このとき、「高校時代に録音すればよかった」と深く後悔したそうです。

「大淀川慕情」も十分ネタになったはずなのに…

恐らくテレビで聞くことは二度とないかと思われます。 ああ…orz


ちなみに「南のパラダイス」は、今でもどこかしこで流れていることがあるので、
宮崎経済連が絡むイベントに行けば聞くことができます。


ああ、マイナーなネタでごめんね。
[PR]

by syuwan | 2005-11-10 22:27 | ひびのにっき
 
     
<< コミックアジトの漫画原稿をJP... かわいいひと 23つめ更新 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析