突撃!ファミコンウォーズ(GC)      
     
 
ということで、体調がすぐれないなあ、などといいつつ、
せっかく買った新作ゲーム、ということで、突撃!ファミコンウォーズしてました。

大筋は今までどおり、2つの国がバトルします。
今までと違う点といえば
・ミッションクリア型のアクションゲームになっていて、
その度に設定された数だけの兵士が使えるようになっています。
今までみたいに金を使って一山1000Gの兵士、というような生産概念はありません。
主人公みたいなものはなくて、よく言えば皆主役。悪く言えば皆脇役。

・そのため、兵士を単体でアクション操作できるようになっています。
走ったり、ジャンプしたり、ガガガガガ!!って銃を撃つことが出来ます。

弾の弾数に制限はありませんが、一時的な弾切れ後、自動装填に多少の時間がかかります。
ナイフを使ったやつなんかはないみたいです。近接でも銃使います。

また、泳ぐこともできるのですが、泳がせたままにすると、泡が出てきて溺れ死にます。



ちなみに、操作できるからといって、
どこぞの3人いれば戦争が終結できるメタルスラッグとかありますが、
この場合、一人ではどうにかなるわけもなく、
知的な戦略と、確実に被害は出るので、それに対する状況判断がいります。
もちろん、リアルタイムで必要になりますので、
難易度は今までのファミコンウォーズとは異なる難しさで、基本的に比較はできません。

…長くなるので、↓で続きを…



操作方法は、感覚的には「これがBF2という感じなのかな?」と思いました。
いや、だってBF2やったことないから…
よくわかんないので、比較対象用に説明書きます。
Aで銃発射、Bでジャンプ、L押してグリップ+Bでその方向に転がります。

Lは基本的にはターゲットを固定するボタン。
その状態でAボタンを押せば、ターゲットを固定したまま、ずっと攻撃してくれます。
複数いるときは、Lボタンを半押し状態にしておくと、
ターゲットが死亡した時点で常時ターゲットが変わるみたい。

R+グリップで視点だけ切り替えれます。十字で上から見下ろし視点の切り替え。

乗り物をLで指定したまま、Zを押すとその乗り物に意思が切り替わります。
(既に人が乗ってるので、乗り込み、と言う感じではない)
MGネスト(乗って撃つ固定型のマシンガン)には、Bを押すと乗り込めます。

Cグリップで残りの部隊の選択が出来ます。さらにAを押すと、単体に指定できます。
その状態でXを押すと、「着いて来る」と「待機」の指定。Yで「攻めに行く」の命令が出せます。
更に、Zを押すと、その単体キャラを操作することが出来ます。
主人公となる兵士は存在しないので、その兵士がどこにいても操作可能になります。
ちなみに、操作中のキャラが死亡すると、一番近いキャラに操作が切り替わります。


だらだら操作説明しましたが、知ってる分でとりあえずこれくらいかと。
結構煩雑としてて、はじめのうちはかなりやりずらいです。慣れ次第。

部隊については、まぁ、今までファミコンウォーズにあったようなものばかり。
なんとかかんとか、とか、わかりにくい名前はついてません。
また、種では個性的だけど、個ではほぼ無個性。

歩兵:銃が撃て、MGネストに乗り込むことが出来る兵士です。
色々なところで標準的で、色々なことに使えますが、例によって単体では悲しい程弱い。

バズーカ兵:バズーカを持った兵士。例によって対戦車用。体力は歩兵より無い。
バズーカは強力だけど、遅いから、歩兵みたいなちょこまか動く奴には即効でかわされる。

火炎放射部隊:火炎放射器を持っていて、白兵戦ではかなり強力な人たち。
けど、打撃が一切無いので、戦車には全く効果が出せない。

車系は、強さと機動力が反比例します。
壁にブチ当たるとダメージ、踏み潰すと、敵味方関係なく踏み潰した方にダメージ。
後、水に落ちたらダメージ、沈む位深いと即死。

自走車:機銃の乗ったクルマ。早く走れるけど、攻撃力は歩兵並。
主に制限時間つきのミッションなんかに使われるそうです。

軽戦車:バズーカ兵並か、それ以上の攻撃力を持ってるけど、早く動けないので、
バズーカ兵にたかられると、どうしようもなくなる。


まぁ、今、知ってる分ではこれ位。

それなりに面白いのですが、今までとは異なり、複数の部隊が一気に攻め込んでくるので、
相性を全く考えずに行くと、一気に全滅する部隊が発生します。
色々考える必要があるのですが、やっぱし煩雑で、
数ステージで詰まりだし、どうしよう…と思ったあたりでとりあえず終了。


それに、熱が出てきたようです うーん…ねよう…(汗)
[PR]

by syuwan | 2005-11-03 15:01 | ゲーム
 
     
<< ふにゃぐら ぐげごー 喉いてー >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析