人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ボンジャック(アーケード)      
     
 
テクモのアクションゲームで、「ジャック」という、おかしな仮面をつけた人
画面にある24個の爆弾を取るとクリア、という面クリア型のゲーム。

「爆弾だなんて物騒」思う人もいるかもしれん。
しかし、彼は爆弾を武器としては一度も使わず、ただ、ひたすら拾い集める。
「火の点いた爆弾を優先して取っていくと、ボーナスがつく」というだけで、
本来の爆破という、役割を果たさない爆弾をひたすら回収していく。

彼の特徴は、ひたすらアホみたいにたっかーいジャンプをし、ジャンプ中にボタンを押すと、
空中落下にブレーキをかける、という普通、できん離れワザをこなす。
上を押しながらジャンプで倍以上のジャンプができ、下を押すと、落下が早くなる。
このテクニックを駆使し、敵に触らないようにする。

一方、敵のほうは、はじめはミイラ男みたいな敵が出現し、画面下に落下していく。
地面直撃で死ぬんじゃないのか?というほどの落ち方をするが、
このゲームのもうひとつの特徴に「敵が自然消滅しない。」がある。

見た目的に即死同然のぶつかりを行った後、敵が変身を行い、えんえんと姿を変えていく。
これをほうっておくと、画面いっぱいに敵が広がることになり、
「避け」の高度テクニックが必要とされる、かなりストイックな画面になる。

そして、そんなえんえん増える敵への唯一の攻撃方法は、
たまーに出てくるパワーカプセルで敵をメダルに変えて一気に取ること。
メダル変換には時間制限があるが、1枚ごとにスコアが倍々に増えていき、ほくほく。
ハイスコアランキングにあがる。そんなゲーム。
そんなジャックの生き様。嗚呼、倍々ゲーム人生万歳…


子供時代、ファミコンの方に「マイティボンジャック」というゲームがあって、
友達の家で少しプレイしたものの、ゲームのルールがさっぱりわからず、

「え?爆弾って使えないの?」とか、
幼い子供は、大量の爆弾を見て、ボンバーマンを連想し、そう思う。

「なんで色が変わってパワーアップしたように見えるのに、攻撃ができないんだ?」とか。
(これはマイティボンジャック独特のルール。)
とりあえず、避けるゲームという概念がわからず。

とりあえず、子供時代はこれがさっぱり理解できず、すぐにプレイをほうっていましたが、
アーケードにも同名シリーズのゲームがあると知り、このボンジャックをプレイしたまで。
こっちのほうがいく分かはわかりやすいゲームとして成り立っている。

無秩序にスコアを稼ごうとすると、シューティングゲームにでも出てきそうな
隊列を組んだ感じで次々と敵が増えていく。これはかなり恐ろしい。
ただ、その時にパワーアイテムでごっそりメダルに変えて、一気に収穫するというのも
このゲームならではの爽快感。狙うなら相当狙うといいかと思います。

普段でも難易度は結構高く、スコア重視になると、凶悪度の増した難易度になりますが、
なかなかいい感じですので、もし、ゲーセンでみかけたら、1プレイでもしてみてくださいね。

by syuwan | 2005-10-05 03:46 | ゲーム
 
     
<< 電車男 特別SP…かぁ… ガキの使い >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析