人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  妖怪道中記(FC)      
     
 
個人的に思い入れがあるようで、ないゲーム。

生きてる間によくないことばっかしてた「たろすけ」(年齢なんか不明)が
なんか地獄を渡り歩く、言われてみれば、なんだかわからないゲーム。
このゲーム、はじめの方の見た目やウケはいいと思うんですが、
ちょっと進むと ゲームをあまりやらない人なら悶絶寸前と相成る。

なぜなら、このゲームは、それだけ難易度が高いということで。
最近、AC版をプレイしたけど、FC版の倍はある難易度。すぐ悶絶した。


さて、自分の思い出なんですが、友達から借りてプレイしたのがきっかけ。
はじめのうちは本当にステージはいって、かなり早めにお亡くなりになるのですが、
それなりに進むようになると、なんとなく先へ、先へ と進めるように。

ああ、それでも、
乙姫さん(3ステージ?)までは子供時代は普通に進んでた気がします。

このゲームでウンザリさが出てくるのは、周りを火でまとった怖い鬼「鬼火」の出現。
多分、あの顔だけ見れば、プレイヤーは当時のトラウマとともに血の気が引くことかと。
鬼火は、ある程度、プレイ時間が増えていくと、同じエリアにずっと滞在していると
出てくる永久プレイ防止キャラみたいなもので。基本的には無敵キャラです。
(攻撃の当たり判定あるから、多分死ぬとは思うんだけど、多分簡単には殺せない)

コイツの恐ろしさは、コイツに触れたことによる攻撃力の高さ。
体力が全快状態であっても、大体全体の90%は持っていかれ…

当たる→死

しかも、こいつ、永続プレイ禁止キャラというだけでなく、後になると、
エリアが変わった直後にすぐ出現するようになるので、それこそ、
一歩間違えたら取って食われるスリルを否応なしに味わうわけですね。

今見てもあの敵キャラだけはぞっとします。ほんとの話。


あと、このゲームはゼニカネにかなりダーティーなゲームです。
敵を倒せばお金は出るし、敵も無限的に出てくるので、稼ぐには楽なゲームなのですが、
恐れるは例の鬼火。後まで進むと、もはや稼ぐなんていってられなくなります。

が、それでもゼニカネに汚い地獄の連中。この応酬には、もはや泣きが入ります


そんな苦労を乗り越え、進んでいくと、
あるステージからカネ表示が違う名称の表示に変わります。
そして、ここからは、敵を倒すとその数値が減り、カネを取るとその数値は更に減ります。

話を聞けば、善行値なのだということです。
それまでのゲーム中で、いいことをすればそれだけ溜まっていきますが、
善行、悪行の積み重ねが一気にネックになる瞬間です。

この善行値が高ければ高いほど、いい世界に行くことができ、
善行値が低ければ低いほど、よくない世界に行きます。

それまでの調子で敵をバンバン倒して、カネを取っていくと、
エンディングでは(これ、ラスボスらしいの出ません)

「地獄界にいき、血の海地獄に沈められるたろすけ」

などという、後味の悪ーいエンディングとなります。
もちろん、やりなおしなぞは1からになりますので、ホント後味が悪いです。

だから、いい世界に行くには、しょっぱなからいいことをしていき、
最後の面で敵を倒さず!カネも拾わず!ノーマネーノーウォーでクリアまで一直線!!

などという、そこへんの連続○○HIT!! とかいってるハチのSTGゲームなどとは
完全逆行の超絶ストイックプレイが要求されます。

これを何度死んだことか、ずいぶん繰り返した後、結局…

「人間界に戻り、死体が焼かれる前に煙突から飛び出すたろすけ」

などという、ほんとに一歩手前なエンディングを迎えることができました。
そして、俺はアレをクリアした気分で、満足した気持ちで 最後に

                    お・わ・り

なんて、つけてみようかと思っていたのです。
-----------------------------------------------------------------

しかし、先ほど、ネットをふらふらしていたところ、

「その上に更に天界がある」(しかもハーレム)

という、うわさを聞きつけたのですよ。なに!ハーレム!よだれだらだら。

-----------------詳細----------------
パイアス3000未満→地獄界
パイアス8000未満→餓鬼界
パイアス13000未満→畜生界
パイアス19800未満→人間界
パイアス19800以上→ゲーム界=天界
----------------------------------------


…19800以上って… レベル高すぎそうな気がするんですが(○д○;;
てゆか、畜生界や餓鬼界なんてものもあったんですね… しらなんだ…

…………プレイするのか…せなんだあかんのか…!!???

などと、考えておりますが、要は、どういう絵と台詞がでるのかが気になるだけですので、
クリア画像だけあればいいのになぁー などと考えています。
どっかねえかなぁ。


それはそうと、ゲーム界というのが気になりますが…遠藤氏とか、いるんか?
と、思ったけど、このゲームは、多分、ゲームスタジオ製作じゃないな、と思った。(¨;)

ちなみに、今回のプレイ話は一応全部小学校の頃の話ね。
アホだ。あの頃の自分…

-----------------------------追記-----------------------------
上で「善行値」っていってたのはパイオスってやつらしくて。
それの説明をある攻略サイトでみつけたので、見てみますと…

PIOUS:「こころ」の数値を示し、20000が上限となっている。
輪回界をクリアしたときにこの数値がいくつかでエンディングが決定する。
各種イベントや妖怪の店で上げることができるが、
コンティニューすると3000減ってしまうので注意。

-----------------詳細----------------
19800~20000:ベストエンディング(2種)
13000~19600:人間界
8000~12900:畜生界
3000~7900:餓鬼界
0~2900:地獄
----------------------------------------

…ノーコンティニューでいけって? アレを?(涙

※記憶違いが多いみたいなので、そのへんのツッコミは勘弁(¨;)

by syuwan | 2005-09-28 01:43 | ゲーム
 
     
<< うーん。今日はとりたてて 朝の話 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析