楳図かずおのこと      
     
 
大阪日記番外編。 つーか、ネタにするのすっかり忘れてた。

恐怖の巨匠楳図かずお事務所に潜入!(前編)

恐怖の巨匠楳図かずお事務所に潜入!(後編)

これで思い出しました。

大阪に行ったとき、京都の嵐山にいってきたんですが、その行き先、
「ホンジャマカの恵」のラジオ番組がやっていて、そのゲストにでたのが楳図かずお氏。

自分は、「まことちゃん」を幼稚園位の頃にリアルタイムで読んでいて、
年の割にハマってて、中学校の頃に復刻版が出たので、躍起になって買い集めていたら
親兄弟から ( ´Д`)キモッ の嵐。

まあ、確かにきもいっちゃーきもいんだけど…いいじゃん!!と思ってたけど、
なんとなく10巻程でお金の限界を感じ、購入するのをやめてしまった苦い思い出があります。
さすがにゲームにも漬かってた中学生が漫画も集めるのはつろーてつろーて。

「漂流教室」は、まだ見たことが無い。見たいんだけどねー。

で、そういう意味でファンではありますので、車内で正座しようとしましたが、
助手席に座っていたし、そんなことしたら怒られかねないので、
そのままの体勢で聞いていました。まあ、無理だし。

で、よくよく考えればこの人は戦後直後を知ってる年代の人で、その手の話が
色々聞けたんですが、その際に、楳図氏が描きたくない漫画のジャンルが3つあるという話に。

それは、

・病気の話
・貧乏の話
・戦争の話


理由をかなりくだいて書くと、「描いてて面白くないじゃない。」という話。

これは、ああ!確かに、と納得した。この手の話は描いててどうも辛気臭くなるし、
描いてる側があまり楽しくないんだろうな、というのはわかります。

もっとも、戦争は、ミリタリー好きな人が好んで描いてくれるわけだけどな。

だからといって、生き死にな話が嫌というわけじゃないのも、あるんだろうな。
だったら、あんな恐怖漫画なんて描かないもんな。

病気ってのは、健康な人が、だんだん弱っていく過程を踏まえて、
周りの心境とか、そういうのまで描き連ねていく必要もありますから、
そこへんが、なんか生々しくなっちゃうのかな。
あの世界は、現実でもリアリティが無い世界であったりすることも往々にしてあるので、
どう楽しくイメージして描いていっても、下手に生々しくなってしまう。

貧乏は、まじめに描かれてると、見るのも辛いですね。勿論、描くのも辛いだろう。
ネタとして描いても、ネタとしても結構きついところもある。
マイナーだけど、「おぼっちゃまくん」の「貧ぼっちゃま」の貧ぼっちゃまに陥る前提の話とかな。


そういうことを考えて、うんうんとうなっていたら、また別の話になって、
楳図氏の子供時代のエピソードとかを聞いてたら…

ザザッ ザーーーーーーーーーー

ああっ!!トンネル!!!!


この後、トンネルが何度か続き、挙句の果てには府の境目というのもあって、
どっちの番組も入らなくなり、最後まで聞けなかったという、涙のエピソード。

そんな、悲しい悲しいお話。
[PR]

by syuwan | 2005-09-05 16:08 | ネタ
 
     
<< 影の伝説 映画化 宇宙の パワーを うんたらかんたら >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析