コミケというものは…      
     
 
BTドレスさんがコミケとはなんぞや?という質問をしてきたので、答えます。
いい部分悪い部分も語りますが、判断は自己判断でお願いします。
----------------------------------------------------------
○コミケはコミックマーケットといい、同人誌即売会の一番でかい奴です。

○同人誌即売会については、名のとおりですので、説明はしません。

○夏と冬の2回あり、それぞれ、夏コミ、冬コミと呼ばれています。
開催期間ですが、夏コミはこのお盆の金、土、日
冬コミは年末の土、日(大晦日に一番近い曜日)になります。

○オリジナルもありますが、同人のほうが圧倒的に人が多く、キャラ買いする人も多いので、
オリジナルでのバカ売れは難しいのが実情です。

○コスプレ会場なるものもあり、女性はネタによってはエロいです。鼻の下が伸びます。
そういう人たち多いので、コスプレ会場には、カメラ小僧(中年率は高い)がいっぱいいます。

○一般企業のブースというのもあり、有名エロゲメーカーやら、アニメイト、ゲーマーズあたりの
販売企業なんかも参加します。基本的にいろいろなグッズが売られたりします。

○会場は、東京ビッグサイト(国際展示場)でやるのですが、毎年何十万人のアレな方が
電車、ゆりかもめ(モノレール)に乗ったりして、訪れたりします。

○参加には一般参加とサークル参加の二種類が存在しており、
一般参加は、普通に買う人、サークル参加は売る側となっています。
でも、サークル参加の人にもダミーが存在しており、サークルは先に会場に入れるため、
それを利用して他のサークルの本を買いに行く連中も結構いたりします。

○一般参加は基本的にはカタログが必要です。
とはいうものの、人が多いので、紛れる事で卒なく入れますが…

○サークル参加は、面倒な手はずを踏む必要があり…

1.夏コミの場合は、前の年の冬コミか、1週間ある通販にて、参加申込用紙を購入。
  冬コミであれば、夏コミで参加申込用紙を購入します。2000円位します。
2.夏コミなら1月、冬コミなら夏コミ期間の3日後位までに応募用紙を書き込み、送付します。
  参加の際には、金を郵便貯金で振り込む必要があります。5000円位いるはず。
3.夏コミなら6月くらい?、冬コミならそれから数ヵ月後(ここよくわからん)に、
  サークル参加できるかどうかの通知が届きます。
  ちなみに記入漏れ、誤りにはかなり厳しく、漏れがあれば確実に落ちます。
  ちなみにぼくは一度落ちた…orz
4.受かったら、さっさと本を作ります。落ちてたら、落ち込みます。

ちなみに、参加申し込みが冬コミの場合、かなりタイトです。
参加通知もかなりタイトなので、印刷会社に頼む場合、慎重な動作が必要です。

○3時位まで開催しているのですが、お目当てのサークルがある場合、始発便で行きます。
サークルもサークルで人気があるところは大量に在庫はあるのですが、
大量な行列を生み出すので、朝のうちにさっさと購入して、難を逃れたほうがいいです。

まあ、特にそういうのがない場合は、昼前あたりに余裕もって行っても十分です。

○ちなみに、コミックマーケットのサイトもあります。テキトにぐぐってください。
----------------------------------------------------------
基本的な知識はこんなものでしょうか。

実際目で見ないと実感はわきませんが、何十万人は伊達じゃなく、
まずありえない大行列を作ります。呆れを通り越し、感動すら覚えます。

まぁ、一度漫画に携わる人間であれば、コミケには、機会があれば、
一度足を運んでみることを強くお勧めしますが、
地方者はこの時期、移動費が高くつくので常連にはならないほうがいいです。


これだけ自分の存在がちっぽけなものに見えるイベントもそうなかろうて。


ちなみに、コミケと似ているけど、非なるものとして、
オリジナル専門の即売会として、コミケットというのがあります。
これは年に東京で2回、大阪で2回あり、いずれもオリジナルオンリーとなります。
そのため、こちらはオリジナル作品を読んでもらいたい人には格好の即売会になります。

僕は参加したことないんで、知りたい方はぐぐってちょ。

そして、名古屋では、月1でコミックライブという総合同人オリジナル即売会があります。
基本的に同人が結構多く、ついでに言うなら、ボーイズラブ系が多いです(汗)
こっちは一度だけいったことがありますが、やることはコミケと大差ありません。
こゆイベントが月1であるっていうのはいいなぁ…と思うのですが…どうよ?w

ところで、インテって、なんですか?汗
[PR]

by syuwan | 2005-08-13 01:31 | ネタ
 
     
<< てゆことで… コミケ1日目ですか。 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
お気に入りブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析