人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  メイドインヘブン SuperS(18禁)      
     
 
完全なるエロゲ。




完全なるエロゲ。

自分の中でのエロゲの定義として「気楽にエロが楽しめ、バカバカしいもの」というものがある。
自分はエロだから、エロは欲しい。元々それが目的で買ったはずなのだから。
そして、堅苦しいものであるのはヤダ。というのもある。
エロゲーのゲーはなんなんだろう?ゲームだろ?気楽に出来なきゃだろ?
エロエロしてて、気楽に出来るもの。そして、バカバカしいものがエロゲと考えるわけです。

で、そういう概念を持っていたため、「Kanon」とか「One」とかその手の
「泣き要素」のあるエロゲはエロゲであっても、エロゲでない!!と思っていた。
ほら、そういうの。。。 えっちなイラストとか数枚しかないし?
主人公の環境、女の子の環境とか、そりゃもう厳しいもので?
で、そんなエピソードに「ぉぉぉぉぉ…!!」と号泣すんの。 ちんちん握ったまま。


今の一文で引いた人はこれから先は見ちゃだめよー。いちおう忠告。


で、まぁ、そういう悲しい要素、辛い要素は、ちんちん持つには耐えられないものがあるのか、
それとも、別にエロゲでやるものでもないと悟ったのか、PSとかで出ましたね。

そう、そんなんは所詮エロゲというものの、エロゲなんかじゃない。
一時的に泣かせゲーという代名詞が出来たくらいだ。
名ばかりのエロゲはそこをのけっ!!


さて、ここで本題。
それを踏まえると、「メイドインヘブン」はそんな青少年の直球な悩みを解消する。

ここで解説。メイドインヘブンはそもそもはWin95時代に発売されたエロゲで、
「メイドさんとお気楽な生活を送る」のをコンセプトとしたエロゲだ。
そのお気楽さは半端なものじゃなく、

突然主人公の家に訪れるメイド。すみついてしまうメイド。
結構会社とかでもうまく波に乗っていく主人公。特殊な趣味を持つ人々の群れ。

全てが予定調和の世界。よければなんでもOKのとんでもない世界観を持つ。
しかし、全てを予定調和でうまくいく世界にしたために、なんでもない(なくないけど)世界となり、
ユーザーが特に味わえる部分として、メイドとの夜の生活をメインとしたゲームシステムをとっている。

しかし、堅苦しい話は一切なく、基本的にはメイドと主人公の漫才が大体を占める。
相当偏った世界ではあるが、自分は、このゲームにだらだらハマった。
くるしい、かなしい、そんなものが一切存在せず、笑い、遊び、そして、エッチする。

この、ほとんど本能のままに生きた世界は意外とすがすがしいものがあり、
自分に一種の悟りすら感じさせた。 ぜんぜん冗談じゃないぞ。すごいんだから。

そういったあたりでエロゲとはこういうものだという概念、
そして、楽しいものとは「遊ぶこと、笑うこと、楽しいこと、エッチなこと」だという概念、
本能のままに、とはいったものだけど、これが好評だったのか、

一時、「実写版」が発売され、今回「メイドインヘブン SuperS」というリメイク版が発売された。
色々変わったものは多いが、この基本軸からは一切それない内容となっている分には
開発側に天晴れと言うべきでしょうか。


まあ、そんなんを今日やってました。楽しかったです。
かいてるうちに体力の限界がきて、書いてることが次第と支離滅裂となりだしたので、
今日はこのへんで(汗



ちなみに、一部の人は知ってるかもしれないが、

「わたしはメイド♪ あなたのメイド♪ 炊事洗濯お料理ピーーー♪」

という出だしで始まるおそらく初代のイカレソング「メイドさんロックンロール」という曲も
このゲームが出だしであることはけっこう語り草だったりする。
強烈な感じでした。

by syuwan | 2005-08-06 04:40 | ゲーム
 
     
<< 逆転裁判 蘇る逆転 妖怪 ようようさん >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析