教授はえらいよ。      
     
 
今日、あったイベントにしてもまぁそう。 このイベントは1ヶ月あったんですが、
その間、会社の新人と正面で向き合って、 色々取り組まなければならないわけですね。

しかし、そこは新人、つーか、社会人一年生。
モロ会社の人間はお前らに目を向けているのに
当の本人達は「我関せず」マインド貫き通しっぱなし。

だから、
・朝10時集合のところを、連絡なしで昼過ぎに来る。
↑しかも、常習化してて、治す気はさらさらない。
・全然、これからやることを読もうとしない。
・暇が出来ればすぐ遊ぶ。
・指示を送れば、とりあえず「ええー!」っていう。
・女性はとりあえず男性が考慮してるのを考えず、図に乗る。

指示するこっちとしては、スケジュール通りにならず、血圧急上昇。
愚痴をこぼす生活が、今、はじまる。

まぁ、なんつか。暴言ばっかになるんですがね。
こういうの見ると、「大卒も高卒と変わらんなー」って思うわけですよ。
しかも、下手に小理屈がこねれる分、大卒はタチが悪い。

こういう状況に陥ると、元々自分に持ち合わせていない「熱血根性論」を 振りかざし、
殴る蹴るの暴行を働きたくなるものですが、
気づけば高卒の自分でも、年齢、既にあっちの方が下。

やりかえされる。絶対勝てる気しない。こあい。

まぁ、社会人ですので、実際やったりしませんが、
(やったら処分受けますよ。知らなかった人は気をつけようね!!)
それなら、どうするか。叱るのも自分の性にはあわない。

では…

「この作業をやってください。 とりあえず、今日中にやらないと、帰れないですよー

「この作業…数人だけ、やっていただけませんかねえ。
…やっていただけたら、イベント本番の面倒な作業、サボれますよ。

「一人一案出してください。右からいきます。 パスは一回までOKですけど…
まぁ、思いつくネタが言われる分、後々自分の首を絞めますよ

「このデザインで本当にOKですか?ああ、OK?
まぁいいや。どうせそのデザインの乗り物にあなたが一緒に乗るんだから。
この記事、社内報とか、載せるから、写真撮られますよ。」

そういう、コドモにでもわかるであろう、「どうにもならない現実」
振りかざすことしか出来ないわけです。
彼らはあえてそういわないと、損得勘定など出来ないのですから。


こういう話をトモダチにふってみたところ、大学教授の話になる。
大学は自分は高卒だから知らないわけですが、
「教科書持込」しかできないテストがあると聞きました。
あくまで「教科書」。コピーは不可。 しかし、問題があったりする。

・教科書の受注数が生徒を下回ったので、教科書が購買で売り切れている。
・教科書は受注生産らしく、基本的には売り切れ。
・しかも、生産には時間がかかるということ。

しかし、教授は「コピーは不可」と、ドン無視をきめこむ。
なぜかというと、教科書は、その教授が著者なのらしく、
買えば買うほど儲かるのでお前ら買え。みたいなそんな世の中のシステム。

その世の中の現実体制に、一時は嫌気がさしたものの、
よくよく考えてみると、教師というものは、そういう収入があっても
惜しくない位の働きをしていると思われるのです。

だってさ、成人式にどわどわ迷惑かけて市長に怒られるような
そんなコドモ以下の連中をですよ?大勢仕切るんですよ?
まぁ、仕切るといっても、大人数を目の前に、講釈を垂れ流す作業を行うわけです。

これを「垂れ流す」と書いていますが、実際に普通に聞けば
タメになるシロモノだったりするのですが、学生については、

「代返」「聞かない」「無視」「てゆか、遊び疲れで寝てるし」

というそういう多種多様な対応をとる人もいるわけです。

話を聞かない人種を前にすれば、大概の人はキレます。
しかし、教授はキレない。(キレるのもいるかもしらんが)
とりあえず、講釈を垂れ流し、全てを終了して、去っていく。
教授も教授で、気づいている場合もあると思うのですが、
「見ない振り」「聞かない振り」「スルー」など、
多種多様なテクニックを活用して、血圧を上げないようにしているわけですね。


俺にはそんなこと出来ない。俺なら血圧上がって、倒れる。

そういうことで、タイトルの通りのことを思うのです。


いやね、まぁ、まじめな人もいやするんですよ。
ただ、半数以上が「高卒と同じ大卒」を連想してしまいますので。
[PR]

by syuwan | 2005-07-18 01:13 | ひびのにっき
 
     
<< かわいいひと 12つめ 更新 日焼け倍増 >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析