栄華は回る糸車      
     
 
サイト運営してると、大なり小なり、流行ることもあれば、廃れることもある。
たぶん、管理者が「?」と思える周期に流行りだし、
管理者がこれに味を占めて、偉そうに咳払いするようになりだしてから人が去りだし、
自分の行動の異常性に気づいた頃にはほとんど去っている有様。
そこから矯正しようと思っても、来客者は既にもっと面白い、
とても意欲的なサイトにいったり、飽きてる場合が多く、手元にはなかなか戻ってこない。

そういうサイトを、結構みてきた。ブックマークに入ってるのも多い。
自分もそのサイトのうちのひとつなんだと思う。
うちが栄華を誇った当時の常連は、現実世界の住人に戻っていき、
過去の狂気的な行動を改め、現在、全うな生活を送っていることだろう。

話が横道にそれたので、元に戻します。

ただ、栄華はそのままで終わることは無い。
管理者がうまいことどうにかすると、栄華はうまいこと戻ってきたりする。
戻せるかどうかはそこの管理者にかかっているため、復帰はその人次第ではあるが。

普通の糸車は、回りまわって、いずれは自分の元に返ってくるように見えるけど
栄華の糸車は、大きさが大きすぎて、一度のがすとなかなか戻ってこないんだよね。


似たような話が相原コージ著「サルでも描けるマンガ教室」略して「サルまん」でもあった。

一時期、一世を風靡したマンガを連載して、いい気になった作者だけど、
その後、まもなく今の作風が「世間に飽きられた」ため、作者が一生懸命「作風改善」というか、
「作品性の軌道修正」を何度と無く繰り返したため、まだ多少なりとも残っていた
「コア」なファンも遠ざかり、最終的にファンとなりうる人間は誰もいなくなってしまい、
作者が壊れだし、強制打ち切り、という最悪の最期を遂げる。

とまぁ、そんな。さすがに精神壊れたくは無いものですな。

ファンと呼び戻すためにがんばるのか、自分がやりたいからがんばるのか、
ファン本質なのか、自分のスキル上げを本質にするのか。
がんばるにも、ある程度、その辺がはっきりしてないといけないんだろうなぁ。


今はびみょーに廃れ気味になっていたりするお笑いサイトを見るたび、そう思う。
[PR]

by syuwan | 2005-06-27 04:23 | ひびのにっき
 
     
<< 退治屋お絵描きチャーーット大会選手権 数時間前にずっと気づいてやいる... >>



「いぬじら(Inuzilla)」というサイトをやっている「しゅわん」という人のブログでした。ここでの更新は終了しました。
by syuwan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
目指せ!!オトメディウス..
from すちゃらか統一ウオーズをやる..
『まんとくん』颯爽と登場
from 魚眼(ぎょがん)しんぶん
オフ会八犬伝
from らぷらたぷらぷら日記
フォロー中のブログ
ひみつの電波塔
Stage Zero Blog
漫画ブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
Column・DE・Co...
Kurimaru Roo...
ハワイ生息のタコ
まりねこ通信
BTドレスブログ
らぷらたぷらぷら日記
◆きのえね◆
TAKAGISM BLO...
イヌブログ
適当漫画です~☆
第二次すちゃらか~(略w)
とうとう心のブログ
KUROSU-Time
4コマプレシスト・まりねーじゅ
ど根性大根 ラディーがんばる
独りの部屋で誰にも見せな...
一のお気楽箱
野良NEKO音頭状態の着地
*ポジログ*∵・+.。.・
あやめねっと
ぶろパチアぎゃらり
カテゴリ
全体
ひびのにっき
まんが
ゲーム
おと
ネタ
ちょいまじめ
forケータイ
オフ会
毒々
ぱそこん系
絵チャ
料理
おかいもの情報
おしながき
Info
未分類
タグ
(610)
(463)
(241)
(141)
(90)
(74)
(50)
(48)
(48)
(29)
(29)
(28)
(21)
(17)
(13)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2001年 12月
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いぬじらブログ アクセス解析